外でおいしくコーヒーをいただくためにそろえた器具。
案外家でも重宝します。

この前の定例?オフにて,ジュニアバーナーは湯沸しに向いていることが判明。

で,自宅にて。
P1060560_R.jpg
道具準備。
P1060571_R.jpg
豆ひいて,
P1060567_R.jpg
お湯沸かして(実に早い!),
P1060566_R.jpg
コーヒーを淹れる。

で,飲む。

一連の流れがテーブルで完結。
楽チン。

で,洗いものは,コップとコーヒーバネット。
カップにじかに置けるので,洗い物が少なくて済むし,バネット自体が洗うのが簡単。

家,外兼用できて洗い物が少なくてこれまで購入したキャンカーグッズの中では使用頻度が一番高いです。

あ,コーヒーバネットとペーパーフィルターだけあれば十分ですね((~_~;)




2017.04.27 Thu l 徒然 l コメント (2) l top
ゆるーく続いている定例のオヤジまったり会。

今回もちょっと早めに出発です。
早めに出る理由は色々ありますが,一応「遠いから」としときます。



車中泊にはいい季節なのですが,朝晩はやはり冷え込みます。
半袖?長袖?悩みますが,それはキャンカーのいいところで
とりあえず適当に服を積みます。
もちろんジャンパーも。
って,ずっと,車内のマルチルームに入ってるんですけどね。

体が大きいので,あまり服を選択することはできません。
でも,コロンビア,パタゴニアは大きいサイズが結構豊富なので,キャンカー購入よりずっと以前から重宝していて
お世話になってます。
特にパタゴニア。
高いですけど,長持ちです。Tシャツの首があまりよれよれになりません。
ポロシャツも仕事でもよく着るのですが,ヘビーローテーションで着用しても色あせや型崩れが少ないです。
アウターやフリースとかパンツは10年以上使っているものがほとんどです。
モンベルやHHなども昔は大きいサイズのものが結構あったんですが,最近少なくなって残念です。
ノースフェイスなど,かっこいいですが,全くサイズがありません。残念。
大きいサイズを展開しているアウトドアメーカーって他にどこがあるんでしょう?
価格はパタゴニア程度までならなんとか・・・・・。

最近キャンプとかするようになって(なんちゃってですけどね)アウトドアブランドの服は重ね着前提に作られていて,アウトドアでは重宝するものだと実感しています。



さて,話は戻って約5時間かけてソロでの車中泊ポイントに到着。
別に決めていたわけではなく,その日のうちに行けるところまで行って車中泊というのが正しいかな?
日がかわってまで運転する体力はありません。

で,こんなところ。
DSC_1914_R.jpg
右側がトイレ。奥が本館。
画像は朝です。結構霧が深かったのですが,8時くらいにはなくなりました。
誰も車中泊はいなくて,向かいの道路の交通量も少なくいい場所です。
ただ,駐車スペースの勾配がすこしきついかな?
端のほうなら平らでしたが,今回はトイレの近く優先で。
ここのトイレは,ウォシュレット付でした。

で,お昼に合流。
今回はこんな感じで。
DSC_1921_R_20170424125025f5d.jpg
DSC_1918_R.jpg
DSC_1924_R.jpg
DSC_1920_R.jpg
DSC_1929_R.jpg
アップの画像はありませんが,
超高級なコンパクトチェアや煙で燻す機械や物置用(兼食器乾燥)のミニテーブルなど,各自それぞれの路線でゲットしたニューアイテムが登場しました。
意外とこうやってお披露目できると楽しいものですね。

でも,しょせんは「なんちゃって」なので,それぞれが,持ち寄ってようやくキャンプらしくなるんですよね。
長続きの秘訣だったりして?
でも,だ~~~~~~~~~~れもテントを購入するつもりがないんですよね。
さらに,火はカセットコンロのみ。
これでも十分に楽しかったり。なんちゃっての所以ですね。

ただただ,のんびり昼,夜,朝,10時,昼と食事をして夜は近くの温泉。あとはまたーり。

こういう休みの過ごし方ができるのもいいものです。



結局,昼間は半袖でOK,夜は寒くて20時台にはそれぞれ車に避難。
私は,布団をかぶるのがあまり好きではないので,寒くてFFヒーター付けました。
この時期は重ね着できる服を用意するといいかもですね。

2017.04.24 Mon l 車中泊 l コメント (0) l top
先週大雨の日があったので,桜はもう無理かもしれませんが,
とりあえず親孝行をと思い花見名目で連れ出しました。

P1060633_R.jpg

P1060628_R.jpg

P1060619_R.jpg

残念,もう新緑でした。
でも滝と緑がきれいで大満足。
かなり田舎のほうでしたが,居酒屋っぽい建物(内装もまさに居酒屋?定食屋?)で,フランス料理を提供するお店でコースランチ。美味でした。
途中,葉桜ですが,道路の両脇に桜が植えられている道路もあり,桜の花吹雪の中走行できたり,結構楽しめました。

遠出をして,こんなところにも。

P1060636_R.jpg
頂上付近は雲に覆われていたのですが,ようやく顔を出してくれました。
これぞ花見(分かる人にはわかる)ですね。

実家もワンがいるので,お出かけは大変なんですが,キャンカーがあるので連れ出すことも楽になりました。
親孝行にも一役買うんですね,キャンカーって。



話は戻って前日の話(写真はありません)。
実家まで結構遠いので道の駅で前泊しました。
ジル,ボレロ,外国のバンコン(車種不明),セレナのキャンピングカー仕様,軽キャンなどといっしょでしたが,ちょっとうるさい系の改造二輪車軍団があとから来てうるさい時間帯もありましたが,ゆっくりできました。
やっぱりこの時期は車中泊にはいいですね。

朝,勇気を出してキャンカー乗りの方とお話ししようかとも思いましたが,ゆっくり寝すぎてみなさんいなくなってました。

次回は早起きして声かけてみたいと思います。
ん?次回??


2017.04.17 Mon l 徒然 l コメント (2) l top
ほぼ水分はコーヒーです。
私の体はタバコとコーヒーでできてます(笑)
1日10杯は飲んでいると思います。
ただ,ドリップは面倒なので,1回分ずつパックになっているものを利用しています。
すぐ飲めるようにアイスコーヒー(ペットボトル)も常備。

キャンカー旅でも冷蔵庫にコーヒーは常備,パックのものも常備。


一応,カセットコンロはあるのですが,火力は強いのですが,大きいし,見た目が今一つ。
無印の小さいものに変更。別売りハードケースもありましたが,本体がせっかく小さいので,ケースは段ボールのまま。
元々あったカセットコンロは自宅で利用してます。もともと家にあったものはガタついていたので廃棄しました。

カセットコンロもちょっとおしゃれになったことだし,
とりあえずお湯を沸かすことはあるだろうとコーヒー目的ではなくなんとなくやかんを。
せっかく非日常を過ごすので,ちょっとこだわってみたいとネットを徘徊。
見つけたのがこれです。
ケトル_R
キャンカー購入して早い時期に購入したものの1つです。
ケトルの値段もよく分からないままにデザインだけで購入。
後になって高い買い物だったと感じてはいますが,コーヒー淹れやすいのでOK。

何度かオフ会をしている中で,なんとなく
「おいしいコーヒーを飲みたい」
と,思うようになりました。
朝が寒かったからかもしれません。

今年に入って本格的にコーヒーのための道具を物色。

まずはこれ。
コーヒーバネット_R
ユニフレームのコーヒーバネット。
大きさ違いで2種類購入。
オフ会用と,ソロ用です。

たくさん淹れるときのため,コーヒーサーバーも物色。
色々と探してみましたが,ユニフレームに落ち着きました。
上の写真に写っています。
上のふたが中央部に小さな蓋がついた大小2重になっていてコーヒーバネットを置きやすくできています。
冷めたら直火にもかけられるので温めなおしができます。
これはいいです。

これで十分かとも思いましたが,あまり行くことのない大きなショッピングセンターでたまたまアウトドアショップに立ち寄ると
こんな商品を発見したので,ゲット。
コーヒーミル_R
GSIのコーヒーミルです。
ケトルと同じメーカーだし,これしかそこでは販売してなかったし,小さいし,ひきたてがやっぱりおいしいよなとあまり迷わず購入。
取っ手は外してコンパクトに収納できます。

コーヒーの道具はそろったので,
近所でおいしいという情報を聞きつけてコーヒー豆を早速購入しに。

早速ミルでひいてバネットとマグカップでコーヒーを淹れてみました。
IH対応のケトルではないので自宅のケトルでお湯は沸かして。

分かってはいましたが,美味しいですね。


別の日,せっかくだからケトルも使ってみようということで,キャンカーに付属していた,今は自宅用のカセットコンロでGSIのケトルでお湯を沸かしてコーヒーを。
細く注ぐことができるので,これはよかったです。
でも,自宅でもカセットコンロを出すのは面倒。ただでさえ狭いキャンカー内で,場所をとるカセットコンロよりコンパクトなものが欲しくなりました。ケトル内にイワタニプリムスのガスが収納できるのはネットで見て分かってはいましたが,カセットコンロと同じガスが使えるコンパクトなものがないか探してみたら,あるものですね。イワタニ純正です。
イワタニジュニアバーナー_R
イワタニジュニアバーナーというもので,コンパクトに収納できます。本当に手のひらサイズです。


一応ここまでで終わりにしたいと思ってますが,焙煎まで・・・・・・・・どうだろう?


外で使ってみて,洗った後乾かすための道具も必要かなと思い物色しています。
ユニフレームのがいいかな?


でもコーヒー関連で別のものをポチッ。
それはまたの機会に。





最近ナイフにも興味が……・。
とりあえずこらえてます。






2017.04.12 Wed l 快適化 l コメント (4) l top
パーソナルクーラーのEvapolarなるものが,四国のキャンカー屋さんのブログに紹介されてましたね。

少しでも涼しく感じさせてくれるのなら,
お値段的にも人柱になってもいいかな?
ヘリノックス買えちゃうけど・・・・・
201704030852031c4.jpg

現状の扇風機で耐えるべきか。

えばすぺひゃ~まつべきか・・・

標準装備の車は悩まなくていいんですよね。
ん~悩む。。。



【追記】
春のキャンピングカー大商談会 in 久留米百年公園(2017年5月20日21日 9:30~17:00,雨天決行 ただし荒天場合は中止)
昨年鳥栖であったものと同様でしょうが,入場無聊だし楽しそうではありますね。
HPの画像では,RVランドは,アネックスの車両(リバティNS)が,展示されるかもしれませんね。

【追記2】4月12日
上記エバポーラークラウドファンディング目標額達成のようです。
エアコン稼動中に自分のところをもう少し涼しくする商品だと思うので,
停車中のキャンカー車内ではどうかな?とは思いますが,
商品は販売されることが決定したので,ポチッとすべきか・・・・・・
まだ時間はあるので,もう少し考えてみたいと思います。
2017.04.06 Thu l 徒然 l コメント (3) l top