P1030709_R.jpg

ホームセンターを真夜中に散策。

一人旅に出かけて寝苦しかったため。

ゆっくりと「なにか使えるものはないかな~」と

何を見るとかではなく,ざっくりと,時間はあるのでゆっくりと散策。


最初はネジ類のコーナーをじっくりと見ましたけどピンとくるものはなく・・・・。

キッチン用品のコーナーでドアにフックを掛けるタオルハンガーを発見。

タオルを掛ける部分がフック部分と分離できるので,ある程度任意の場所に移動させることができます。

980円だったのでためしに購入,設置してみるといい具合でした。
少しフックが緩いのですが,この状態で走行しても傘が暴れる音が気になることもありませんでした。
でも,後のことも考えて,後日調整したいと思います。

あとは傘の受け皿を何か見つけなければいけません。

ホームセンターはたまに意外なものが見つかるので楽しいですね。
深夜は人も少なくて,涼しいし,いいかもしれません。


スポンサーサイト
2016.06.27 Mon l 快適化 l コメント (0) l top
私は,REVOシートが最強だと思っています。

でも,最近ブログでよく見かけるのは,
FASPやREVOは重い・展開が面倒などとよく書いてあります。


私は他のものをよく見ていないからなのかもしれませんが,それ以外のビルダーさんの作ったシートってどうなんでしょうか?
破れても作り直しなど簡単だったり,取り外しが容易だったりするのは分かります。

でも,車は動きます。安全性はどうなのでしょうか。

実際は人は座れる場所であっても,乗車定員にカウントできないシートなんてありますよね。運転中は座ってはいけないけどベッド展開には必要なのでついているシートにもなるマット。
使用車の良心に任されていますよね。でもあれば使っちゃいますよね。


ビルダーさんの造作には形や場所など選択できるメリットは大きいと思いますが,多少面倒でも,REVOシートが使えるならそちらを選びたいと思います。


これって知識がないだけなのでしょうか?

まぁ,背もたれの長さが極端に短いなど変だと思うことはありますけど。
2016.06.24 Fri l 徒然 l コメント (0) l top
先日実家に帰省する予定だったので,仕事終わりに家を出ました。


気温・湿度ともに高くて,平地での車中泊おためしです。


雨も降りそうで,おためしにはぴったり。


まずは,海の近くの道の駅に10時頃到着。


ダイネットをベッドに展開して,シーツにタオルケット。

ベンチレーターオン。

あれ?動かない・・・・・。

ちょっといじるとまわりました。なぜだかはわかりませんけど。とりあえず吸気で。

トイの車には後部にミニベンチレーターがあるので排気でオン。




暑苦しい・・・・・ 首のあたりに汗・・・・・・寝苦しい・・・・・・


窓を開けているのでベンチレーターは排気にしてみました。意外と吸気では扇風機のように風が入ってくる実感がないです。

排気で風がぬけるようになりました。

電気を消してそのまま就寝・・・・・・・・・できました。しっかり朝まで。






問題は特にはなさそうですが,風を取り込むためにはフロントの窓も少し開けたい。やはり網戸は購入すべきかなぁ?

あとは,窓を開けるのはいいのですが,トイの黒いアクリルウィンドウでも夜電気をつけると中は見えます。窓を開けて網戸2,スクリーン8の割合くらいにしました。それでも風は入りますが,外からの視線も気になります。

結局のところ一人旅だったので電気をつけずにテレビを1時間程度見た後,真っ暗にして寝るだけだったのでよかったのですが,相方とワンがいると窓を開けて網戸にして電気をつけると何とかなりそうだけど外からは丸見えってことですよね。そして外からは中は見えても中からは外の人は分からないという恐ろしい状況ですよね。

やはり夏のキャンカーは高地以外ではたいへんかもです。

海の近くで風があると蚊はあまりいませんね。



この道の駅では,この日キャンカーは一台もいませんでした。

夜暗闇で駐車場の一番奥のほうでリアゲートをあげてその下のアスファルトにシートを敷いて食事をしている老夫婦を見ました。
後部にクーラーボックスがあり軽自動車なのでこういった食事になるんだとは思いますが,ん~~~~~~~~~~どうなんだろ?朝はその場所はきれいでしたけど。
朝は,若いカップルが,キャンプ用でしょうかバーナーでお湯を沸かして食事していました。服装や装備を見るとアウトドア好きのカップルだとは思いますが,ん~~~~~~~~~~~これもどうかな?

まだ道の駅はオープン前だからいいのかな?
でも火はだめじゃないかなぁ?

2016.06.20 Mon l 車中泊 l コメント (0) l top
休みが取れたので,一人ドライブに出かけました。

喫煙者ですが,キャンカーは禁煙車です。

トイレはしょうがないとしてもタバコを吸いたいと思ってしまうとどうしても吸いたくなって高速だったらPAでストップしてタバコタイム。

これは休憩としてはいいのかもしれませんが,できることなら燃料がなくなるまでずっと運転していたいタイプなんです。

いいものを見つけました。

iqos(アイコス)という電子タバコ。


家で相方が起きてくる前に室内でアイコスを一服。

相方はまったく気付かず。

こりゃいい!ってことでキャンカー内で一服。

大丈夫!プラズマクラスターもオンしてとりあえず対策はしましたけど。

これでロングドライブも快適。
眠気覚まし用にメンソールも購入。眠くなったらメンソールを吸います。

やめられればこんなに気を使わなくて済むのです。わかってますけど・・・・・





タイトルの音の話が全然はじまりません。ここからが本題です。

キャンカーはいろんなところから音がします。音対策はしているつもりでも荷物が跳ねたり,クローゼット(マルチルーム)のハンガーが振動で揺れて壁にあたったり・・・・・。

一番気になるのがテレビ。
我が家のGTには販売店さんにつけてもらった19インチのテレビがあります。トイの取り付けとは少し違うようですが,多少強化されているにもかかわらずトイのオプションより安い。
さらにテレビのチューナーは利用せず,ダイネットのテレビ用に車載用のフルセグチューナーが別途ついています。
フロントとダイネットで別の番組が見られるわけです。

ここで音問題1
チューナーが別なので同じ番組だと音がずれるのです。別番組なら気にならないのですが・・・・。
チューナーのメーカーも違うし配線の長さも違うでしょうからしょうがないのかなぁ。



さらにさらに,黄色の映像端子をつなぎかえるとフロントのナビの映像にかえることも可能です。もちろんナビはエンジン停止時にサブバッテリー切り替え可能にはなっています。

ここで音問題2
黄色の映像端子はテレビの裏でプラ~ンと垂れ下がっているだけなので,一般道の揺れではテレビ裏面をたたきます。音がします。何か対策せねば…・。

ついでの音問題3
トイのカタログと同じ場所にテレビはついていますので運転席後方すぐの場所で,支柱で支えるのは無理がある気がします。ぎしぎしときしむ音が運転席まで近いので気になります。



テレビ以外はマットや布で音対策できますが,テレビはどうしたものでしょう?
フリップダウンは前車で利用していました。これはさすがに車載専用なだけあってきしみ音はないのですが,見上げる形になるので疲れるし,家族全員反対だったのでまったく考えていません。今更フリップダウンも・・・・・お金かかるし・・・・・。どうせ不人気だし・・・・・。
































あっ!

























物は考えようです。
揺れを少なくすればいいのですよね!!
じゃあ,足回りに着手?
2016.06.16 Thu l 徒然 l コメント (0) l top
のんびりと車中泊しながらキャンカーショーに行ってきました。
途中,気になっていたお店でごはんしたり道の駅をハシゴして買い物したり・・・・・。

いつも通りのノープランの旅です。
ただ最終目的地が決まっているだけ。


初日が天気がいいことは分かっていたのですが,スルーして天候が悪くなる予報の翌日に行きました。
天気のいい時は無計画の旅。
キャンカーショーは雨で多分人が少なそうな2日目。

ショーに出向く目的はチャリティーです。

ついでに,気になるトイのアルコーバやその他ジルさんたちやウラルさんも見て見たかったから。
何よりも集まってくる人たちのキャンピングカーを見てみたいというのも理由の1つです。



ずっと抱いていた疑問なんですが,キャンピングカーを持っていてなぜキャンピングカーショーにはこんなにキャンピングカーが結集するのでしょうか?

答えが分かりました。それは,



キャンピングカーを所有しているから。
そう,持ってみてわかるキャンピングカー所有者の行動。
そうとしか言えません。

購入したディーラーから案内がくるからというのも理由の1つですが,案内がくるから遠くまで行くというのはやはり理由としては成立しないのではないかと思います。

やはり所有しているからとしか言いようがありません。何かパーツを買うわけでもないですし。







で,見た感想。

現状でいいかな?
近い将来乗り換えはないかも。
今のキャンカーをさりげなく車高アップしてさりげなくエアロつけて・・・・・











できるといいなぁ。




2016.06.13 Mon l キャンピングカー l コメント (0) l top
暑いです。


今年の梅雨遅いようですね。


夏にどんな感じになるのか一人車中泊に週末出かけてみようかと思います。


一応予定ですので,暑くなかったら,雨だったら・・・・・・


やめます。






電源が取れるRVパークでエンジンかけなくても車標準でついてるエアコン使える仕様ってできないのでしょうか?

そのあたりまったく無知でよく分からないのですが,

ナビとかはバッテリーのメインサブ切り換え可能ですけどやっぱり無理なんでしょうねェ。

できるのであれば,家庭用エアコンを車になんてつけないですよね。





暑さ対策は,マックスファンと窓を開けるしかないのでしょうか?

想像するに,その場合は夜は室内丸見え,音はダダ漏れですよね。。。。。


とりあえず経験してみます。




(追記)
残念。雨でした。気温も下がり現場検証できませんでした。今回は車は稼働せず。

梅雨時期は出かける気分になりません。

特にワンを連れてとなると,散歩できなければ車内で用を足すことになっちゃいます。

毛足の長いワンの場合雨天時の散歩は大変です。

ワン連れで長期キャラバンのベテランさん方はどうしているのでしょうか?

気になります。





















話は全く変わってGTの2段ベッド下段に寝てみました。

確か175センチくらい?

私の身長よりはるかに短いのですが,特に夜起きることもなくぐっすり。

横向きにねるので大丈夫のようです。

寝ている時に無意識で伸びをすると壁が壊れるのではないかとも考えましたが,結構大丈夫そうでした。


上段のほうが若干広いのですが,頭と足の部分にアクリル窓があるのでさすがにスクリーンを破壊しそうなのでこちらは怖くて使えませんでした。夏なら窓全開で足を車外にだして寝られる・・・・・・?なんてことはしません。

出入りはかなり窮屈ですけど,ダイネットをそのまま放置しても2人旅なら大丈夫です。めでたしめでたし。



2016.06.02 Thu l 納車後 l コメント (0) l top