週末,出かける予定はなくごろごろ。
で,もうすぐ


ずいぶん放置している雑草だらけの庭を眺めて
何とかしなきゃいけないと思うけど暑い・・・・・・・

ふと思いついたのが,確かナビの地図データ更新が3年間無料だったこと。



以前の車はディーラーオプションのHDDナビ。更新の連絡はありませんでした。
メーカーHPで確認をして更新用のDVDを購入して更新というものでした。
ナビ自体があまり画面もきれいなものではなく性能も今一つ・・・・
3年後くらい購入時のままでよく道なき道を走っているナビ画面に遭遇していました。
すくいは,携帯(当時はガラケー)のハンズフリーとガラケー経由での曲名取得ができたこと。



今回はクラリオンのナビを持ち込み,取り付けしてもらいました。
特にナビメーカーに登録などしていませんので,更新のお知らせなどくるはずもありません。

ネットで検索してみると,使用時開始に関わらず,販売開始から3年間は無料で更新できることが分かりました。
最新のものを半年後に購入したので,3年間は更新の恩恵にあずかれるわけです。

最初の大きな更新は今年の4月だったようです。

さてどうやって更新するのか。
SDナビは便利ですね。
地図用のSDカードを本体から抜いて自宅へ。
PCで専用ソフトウェアをダウンロード&起動。
PCのカードリーダー・ライターにSDカードを挿す。
スタートボタンをクリック。
注意書きが出てきます。
何と130分かかるとのこと!
まあ時間はあるのでOKボタンをクリックで完了。
うまく書き換えが終わるのを待ちます。


その間,だいぶ涼しくなってきたので,除草作業をすることにしました。

とりあえず,リビング窓からよく見える範囲の除草と決めて開始。
決めていた範囲が意外と早く終わりそうだし,服や手が汚れたし
何より初めてみるとなんだか楽しくなってきて徐々に範囲が増えて
リビング前の柵に囲まれた場所(通称猫の額ドッグラン)の除草が完了。

この場所は以前芝生でしたが,雑草の多さや,枯れている部分も多くなってきたことから
芝生を剥いでいるのでかなり楽できました。

やっぱり土のままでは味気ないし,今後の展開も考えて,秋にはなんとかしなければ・・・・
芝はやめますが,代わりに何にしよう・・・・・。ほふく性タイムあたりが第一候補。


約2時間の除草を終えてPCの前へ。
時間より少し早くデータ更新がちょうど終わりそうでした。


終了したSDカードを車のナビ本体へエンジンを始動する前に挿してエンジン始動。

データ更新画面が表示されました。
約3分との表示です。
DVD更新では約1時間でしたが,SDカードの更新は終わっているので車内では3分でOKなんですね。


無事終了して表示されていなかった高速道路が表示されていることを確認できました。




ゴールデンウィーク前に思い出して,データの更新をしておけば,GWの旅で道なき道を行くことなく,もっと快適な適当旅行ができていたのかもしれません。来年4月にはデータ更新を忘れずにすることにします。



追記)
データ更新は,車内での更新に時間がかかると思っていました。
でも3分。
このときに月に1度のFFヒーター作動(メンテナンス)させようと思っていましたが,結局しませんでした。

近日中に洗車に行くのでその時にでもやろうかと思っています。

追記2)
よく訪問させていただくブログにタイムリーな話題がありました。
FFヒーターって月に一度本当に作動させなければならないのでしょうか?
疑問は残りますが,ビルダーさんにも言われたので,トラぶった時に「言われた通り月に1回は動かしている」と言えるように,そして使いたいときにしっかりと使えるよう,とりあえずメンテナンスのつもりで月1は作動させますけどね。




2016.05.24 Tue l 快適化 l コメント (0) l top
相方の車のフロントバンパーにぶつけました。相方の車はちょっとコンパウンドで磨いて何とかなるものでした。


接触した時のことを少し補足を。
ハイエースと相方の車は縦列で停めています。
今回は夜も遅く面倒だったので相方の車との入れ替えをすることなく駐車することに。
前方はハイエースより背の低いカーポートの屋根がハイエースと少しだけ干渉しそうな場所があるため,後方ではなく上を確認しながらバックで駐車しようとバック。
もうその時にはいつもの場所に停める意識しかなく,後方に相方の車があることなど忘れてバックカメラの画像確認などせず上方ばかり気にしていました。
そして コツン。

ただ幸運なのは,その上部の確認が夜中だしバイザーもあって見えにくいため,かなりゆっくりバックで駐車したため双方の車のダメージは最小限ですんだように思います。



そんなこんなで,ハイエースのバンパーは相方の車より柔らかいからなのか,少し塗装がはげちゃいました。


ショックをうけながらも,バンパーだからぶつけてもしょうがない。傷つく場所だし・・・・
と自分を納得させようとするも,頭によぎったのは・・・・・


前車でも使っていたバンパープロテクター。
これも実は傷隠しのために使ったのですが,おしゃれポイントにもしようと前車ではリアルカーボン製を使いました。かなりたくさんカーボンパーツに散財しちゃってたな~。今回は質実剛健にいこうかと思います。



今回はこれ。
1086_files2_R.jpg

画像はトイファクトリーのものです。
自分のは撮り忘れました。

このようなパーツは何社からか発売されていますが,最近はお高くなってしまっていてトイファクトリーの取り扱っているものがお安い(実際はなぜこんなに高いの?と思いましたが・・・)ので。←この商品をトイファクトリーに提供している会社だろうと思われるところのものは値上がりしていたように思います。ですので,トイにまだ安いころの在庫がまだあるんだと勝手に思っています。

対応も早くて,梱包もしっかりしていてさすがだなと思いました。
実はこのパーツ,納車時につけてもらうか悩んだ挙句つけなかったパーツです。

もしつけていて,塗装が剥げることなかったかも・・・・でもプロテクター傷がついたら再度交換しそうな自分もいます。いやたぶんそうだと思います

納車時に付けなかった理由は,意外とメッキパーツが多用されているエクステリアだったからです。バンパープロテクターは黒がいいし,メッキはあまり好きではないのでシルバーのメッキ部分をクロムメッキとかのパーツがあったらそれに交換できればつけようかな?とか,ゴールドメタリックのボディ色とメッキ部分,リアドアのトイグレーの拡張ボックス(リアガラス部分)に黒のバンパープロテクターといういろんな色がごっちゃになっていてうまくイメージができなかったことなどからやめました。

実際に取り付けてみたら,案外いい感じです。傷も隠せましたし。
よくよく考えると,リアのアクリル窓の部分は黒だし,マッドガードも黒を選択していたので合わないことはありませんよね。


取り付けは簡単で,両面テープとネジ6本はずして取り付け。不器用な私でもすぐできました。
前車のプロテクターは両面テープのみで位置決めが面倒で,最終的には浮いてきてバックドアに干渉してドア下部の塗装が剥げてきましたので,今回は何度か開け閉めをして干渉がないか確認しました。干渉はなさそうですし,ネジで留めている安心感はあります。





ところが翌日は雨・・・・・・・・

曇り予報だったのに………

両面テープがすぐはがれなければいいのですが…・

と書いている今日も雨・・・・・・・・




もう傷つけないように注意して運転します。








でも,




まあ,












最初からつける運命だったのですね(自分勝手な解釈で納得)。
















以前からほしいLEDテール。スモークタイプがほしくなってきた。



・・・・・・ガマン。
2016.05.16 Mon l キャンピングカー l コメント (0) l top
前回カセットコンロの箱を開けていないと書きました。

その後,一応,車から降ろしてみました。

でもまだ開けてません。


じゃあなぜ降ろしたのか。


自宅用のカセットコンロが調子が悪いから。


相方に
「これ,あるよ!」
と車から降ろしたカセットコンロ(もちろん箱のまま)を見せて言ってみたところ

「じゃあ買わなくていいね」
だと。


でも8ナンバーだしやっぱり積載していないと・・・


ということで検索。



で,発見!小さいの。
もちろんイワタニ製。


カセットガスにハーフサイズ(ジュニアサイズ)ってのがあるんですね。
コスパは悪いですが(燃焼時間は半分,でも価格は半分にはなりません)。

当然本体サイズも小さい。

じゃあ車用は小さいのを購入ってことで相方に相談。
「いいじゃん。その分荷物はいるし。」
ということで,決定。





でも,調理しないし,遠出の予定も今のところないし・・・・
あんまり必要性を感じていないので,当分は家と車兼用かな?
家でも暑くなってきてカセットコンロの出番はほぼなくなりますし。



そう,はみでちゃいますが,通常サイズのカセットガスも使えるようです。


2016.05.11 Wed l 快適化 l コメント (0) l top
道の駅に車中泊後,南下。

そして渋滞。

さらに渋滞。

予定変更。西へ。

まぁいつも予定はあってないようなものなので(笑)。

すると,お肉のおいしそうな道の駅に遭遇。 
で,お買いもの。

これができるのも冷蔵・冷凍庫のおかげ。

帰宅して数日後おいしくいただきました。

運よく買い物もできて無料の高速に・・・・


方向間違い・・・・・


次の降り口まで10キロ・・・

降りて途中でUターンし再び無料高速道路へ・・・

また間違えた…・

さらに10数キロ・・・・

道の駅発見。とりあえず休憩。

3台離れた駐車スペースで「ガシャン!」と音が・・・

後から来た車がバックしてとめる際にぶつけました。

私の車に・・・・ではなく,3台となりの軽自動車に。

警察呼んで事故処理するのをなぜだかずっと見てしまいました。

スーパーロングの愛車でこんなことにならないようにしようと誓いました。


話は戻って,

車内ではまだ調理など一切していません。

あっ,




納車されてからカセットコンロを箱から出してさえいない・・・・。


もちろんカセットガスもつんでいない・・・。



まぁ,そのうち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







使うかなぁ。

本当に必要な時が今後あるのかもしれません。

とりあえず箱から1度は出してみることにします。










残念な報告を・・・・・

事故と事故処理を見学したと書きました。
実は今回のGW後半の旅の最中でなんと3回も駐車場での接触事故処理との遭遇でした。
その当日深夜にへとへとに疲れて帰宅。縦列駐車しなければならず,何も考えずにバック・・・
自宅で相方の車のバンパーにGTのバンパーを若干あててしまいました・・・・
若干傷が双方にできました。







が,





相方には内緒。

これは警察呼んで事故処理・・・とはいきませんね。


















(追記)
こんなHP発見しました。キャンピングカー,役に立ってくれるとうれしいです。
http://cp.notteco.jp/kumamoto-rv
2016.05.10 Tue l 納車後 l コメント (2) l top
GW前半は,いつもの週末と同じように道の駅の旅でした。

いつもより遠くて行ったことのない道の駅を目指しました。

そのほかには目的はありません。

道の駅以外は,道の駅の案内を見て関心を持ったところを見たりもしますけどね。



車中泊後,朝早く目覚めて外に出ると大きなキャンピングカーが横に停めてありました。

フォード車ベースの7メートルは超えているであろう大きさです。

相方は中が見たくてしょうがなかったらしいのですが,あいにく(私にとっては幸運)私たちが出発するまで全く人の移動する気配はなく,声をかける機会はありませんでした。

羨ましくもありますが,経済的な理由と駐車場問題にいきつきます。こんな車に乗れる人ってどんな人なんだろう?やっぱりどこかのアウトドア好きの社長さんとかかなぁ…。


そのほかにもキャブコンが横に4台,1.5ボックス車にイレクターパイプを使って後部をフラット化している小さな子ども連れの家族,その他軽キャンやバンコンも数台・・・。

普通車での車中泊も多かったように思います。

こんなに車中泊が多い道の駅は初めてでした。

GWということもあるのでしょうが,できたばかりの道の駅でトイレが圧倒的にきれいだったことも要因の一つかもしれません。

私も新しいのでトイレがきれいだとうということで泊まる場所に選びましたから。


道の駅の旅は継続中ですが,最近は道の駅ショッピングはあまりしなくなりました。そのかわり,近くの物産館に出向くことが多くなりました。新鮮で安い!冷蔵庫があるおかげでそんな買い物ができることを相方が理解し始めたということは言うまでもありません。

残念なことも。

1.5ボックスの家族がPでカセットコンロを利用して朝食の調理をしている光景を見ました。いっぱい湯気が出てました。
また,柵に布団を干している姿も見かけました。
さらに犬のう○ちを枯れ枝で側溝に落としている姿も見かけました。
さらにさらに,道の駅の無料休憩所に寝ている人もいました。

すべてキャンピングカー利用者ではありません。

こういうことで車中泊が禁止になったりしなければいいのですが・・・。
2016.05.02 Mon l 納車後 l コメント (2) l top