週末限定で利用していますので,もう1か月?そんなに乗ってないのに・・・・という感覚です。

でももう2000キロオーバーです。

年末は超長距離ドライブに出発しますので,1か月点検を受けに行きました。
購入していないディーラーにアポを取ってなんだか申し訳ない気分になりましたが,とても快く引き受けてもらい一安心。特に問題はなくやってもらえると思いますが,空気圧の点検だけは念押しして,約30分で完了です。気持ちよく出かけられそうです。


追記
わすれてました。点検後,サービスで手洗い洗車していただきました。年末の忙しい時期だったのに感謝です。

2015.12.25 Fri l 納車後 l コメント (0) l top
これまで靴を脱いで運転してきましたので,ハイエースも・・・・・・あれ?くつ置き場がない…・

ゴミ箱設置前(納車の日のみ)は,フロント中央に置いてましたが,ゴミ箱を置くと脱いだ靴を置く場所がない!

スーリーのシューオーガナイザーは助手席後部へ設置しましたが,運転手には優しくないというか,砂や泥がついたまま入れたくはありません。また,雨の日とかはとりあえずどこかにおいて乾かしてからシューオーガナイザーを使いたい。

ホームセンターを見てまわりながら何かいいものはないか物色。

選択グッズのコーナーで発見したこれを購入&設置しました。

6

助手席後部,スライドドア斜め前。ベルクロを白と緑のバッグの横に貼り付けて黒いまっと?部分とで固定しました。

シリコン製ですので滑り止め効果はあるものと思います。一応1つで2足は縦に突っ込めば入るかな?

運転席からは,緑のバッグに入れておきます。くつの仮置き場としてはベストです。

一方相方は,助手席に乗り込むのは大変なようで,スライドドアから出入りするので,白いバッグを利用しています。降りるときはドライバーである私が取ってあげます。背は高いほうなので白いほうにも手が届きますので。

見た目すっきりドライブ中もカタカタ音がしない。今のところ倒れない(これ大事)。

もともとは,水回りのものや,温泉グッズを入れたり,ベランダ等で洗濯バサミなどを入れる用途で販売されているようです。ベルクロでとまってるだけで,かんたんにはずせるので,ちょっと濡れてもメンテナンスしやすいですよね。





あとは,傘だなぁ。

以上,お車紹介③でした。


追記
設置後初めての雨。運転席でフロアマットを濡らさず乗り込むのは至難の業。結局スライドドアから乗り降りしましたが,緑と白のバッグ(くついれ)は重宝しました。センターコンソールが平らな板なので,フロントと後席の移動もそこまで苦にはなりません。


追記2
ワンとのお出かけで,お散歩バッグなどワンの道具入れとしても活躍しましたよ。その場合はステップにくつは置きっぱなしになりますけどね。いやいや意外と重宝しています。

追記3
人気があってなかなか注文しても届かなかったファースト・セカンドフロアカバーが届きました。まだ取り付けていませんが,さて,この白と緑のくついれ,どうやって固定しよう?カバー注文後に,ホームセンターで閃いて購入したので固定方法を再考しなければなりません。フェイクレザーなのでもちろんベルクロは機能しません。便利なのでフロアカバーの上に少しだけベルクロ貼ろうかな?終末お掃除して取り付けてみます。
2015.12.22 Tue l 快適化 l コメント (0) l top
1

もう90度回転したままの画像でも仕方ありません。ベッド展開したままの車をこの状態にするのは面倒なので。


2列目シートです。120センチを3列目同様の90センチに変更しました。シート生地もフェイクレザーに変更しました。色には悩みましたが,元々の雰囲気をなるべく壊さないように同系色にしました。幅や生地の変更はサービスしていただけたのでありがたいことです。しっかり120センチのベッドに展開できるように別パーツまで用意されているのにはびっくりしましたが,多分利用しないと思われます。
このままのほうがスライドドアの出入口のスペースが確保できますので圧迫感がなくなります。ワン×2の寝床も置くことができます。普段ドライブ中ははセンターコンソールの場所が定位置ですが,寝るときは粗相が気になるのでこの場所がちょうどよさそうです。
セカンド90センチはレイアウトの幅が広がるので,どうしても7人乗車が絶対条件ではない場合には個人的にはお勧めの仕様だと思います。

ただし,なぜだかセカンドシートの幅拡張パーツの足は????と思ってしまいます。しょうがないのかもしれませんが。これはまた後日。
2015.12.18 Fri l キャンピングカー l コメント (0) l top
納車のときの単独車中泊はとても快適でした。

FFヒーターは暖かくてとてもいいです。ただ,乾燥が激しくて,外に出た時に肌が痛いような少しくらくらする感覚がありました。

今回は相方と2人でお試し車中泊です。運転中に2段ベッドで就寝(これって違法なのでしょうか?)してもらい,揺れはどのようなものか検証してもらいました。
「揺れはどぉ?」
「何回か起きたけど,気持ち悪くなったりはない。」

つぎはダイネットに座ってもらい,ドライブ約3時間。
「揺れはどぉ?」
「別に。普通。あっ,でもスマホとか眼鏡とか置いとくと滑るね。滑り止め付の小物入れはほしいかも。」
「小物入れに滑り止めはり付けよう!」

つぎはダイネットをベッド展開してドライブ&車中泊。
「2段ベッドよりこっちがいいかも。」
「広さ?揺れ方?」
「揺れてもこっちのほうが気にならないような気がする。」

車中泊。FFヒーター使用。乾燥するのは分かっていたので,マックスファンのベントを少しだけ開けて,増設したタオルかけにぬれたタオルを干した状態で検証。だいぶ快適になりました。25度設定では,ブランケット1枚でも十分でした。22度設定ではブランケットだけだと若干寒いかな?

起きて洗面は冷たいですが,女性の場合やはり車内で済ませたいようです。お水はこれから準備していくことにします。あと鏡。

体験しないと分からないこと,いろいろあります。それはそれで楽しいものだと思います。

さぁ,次は本格的にどかか適当にワンたちも連れて行ってみようかな?




2015.12.17 Thu l 納車後 l コメント (0) l top
連投です。

3

ダークプライム仕様。これって,上からパネル貼り付けではなく,取り外して交換なんです。マホガニーパネルの右隅にあるのは,静電気防止?のトヨタ汎用のパーツです。シートカバーとともに静電気対策です。よく着用するフリースだと静電気がばっちばちなもので。個人的には必需品です。


下にちらっと見えているのはスパイシーチューンのシートカバー。本当はレカロとかいきたかったのですが,座面が上がるとヘッドクリアランスが微妙・・・というか,前が見にくくなりそうだったのでシートカバーで我慢。もちろん助手席も。




5

続きまして,少しだけ後方。見て分かりますか?

グランデ仕様ですが,スライドドアにカーテン付いてます。普通ついているのかは知りませんけど。どうなのかな?。理由は,普段スライドドア以外はエアロウィンドウに組み込まれたスクリーンカーテンを後方も含めて閉めています。左斜め後方確認のため,スライドドアのスクリーンだけは開けています。さっと閉めるためには,カーテンがあったほうが便利なんです。
分かりにくいと思いますのでもう少し説明しますと,スクリーンカーテンは,結構面倒で,両手でうまいこと持ち上げないと平行に持ち上がらなくって面倒なんです。ダイネットに移動して基本スライドドア以外すべてのスクリーンを閉じているので明り取りは必要です。なるべく寝る時以外のスクリーンの開閉はしたくない。だから,さっと横にひけるカーテンが便利ということです。
また,通常よりカーテンは長くしてもらいました。理由としては,カーテンくらいでどうにかなるとは思いませんので気休めなんですが,スライドドアの断熱には若干の心配があったことと,スライドドアを出入りのとき開放したときに少し長めのカーテンを閉めておくと,足元くらいしか外からは見えません。ダイネットをベッド展開して寝ていれば基本的に見えません。通常の長さだとダイネットに座っている腰くらいまで見えちゃいそうだったし,寝ている姿も若干見えそうなことも長くするメリットですかね?デメリットは汚れが付着しやすそうなことかな?メリットのほうが大きいと思います。

もう一つ。気付いた方もいるでしょうが,コルドバクルーズのように,フロントまわしにパーティションカーテンを変更していただきました。これにもメリット,デメリットが。
メリット。車内の覗き込み防止になります。フロントにカーテンをまわすと見ようと思ってものぞけないでしょう。また,室内が広く感じられます。これが一番。
デメリット。一人で車中泊なら一度降りて助手席側のカーテンを引っ張ることになります。結構面倒です。さらに,カーテンレールが運転中の視界に入ります。若干ですが視界は狭くなってしまいました。また,着替える場合に,フロントとダイネットのしきりにならないので,もしも年頃の御嬢さんがいて着替えることになったら,やはりお父さんといえども車を降りるしかなくなることですかね。そういう年頃のお子さんがいるとすれば,デメリットとなるとおもいますよ。仲良し親子なら全くデメリットにはなりませんね。

スピーカーは埋め込みで,かろっつぇりあがついてました。特に指定はしていなかったので,一応知っているメーカーのものでよかったのかな?


以上,お車紹介②でした。

2015.12.16 Wed l キャンピングカー l コメント (0) l top
普通のカメラで撮った画像は反転しないことが判明。
スマホ画像には何かあるのでしょうね。よく分かりませんが。
そこで初の紹介です。

2
4

ステアリングは,ダークプライム用。ダークプライム用のマホガニー部分(フロントドアの左右,シフトノブ,フロントパネル)は採用させてもらいました。エアコンパネル周辺はレガンスから発売されているパネルを購入はり付け。ちょっとスペシャルな感じになりました。ツインモニター化は前車でもしていて,便利に利用していました。前車では縦にツインだったものが,今回は横にツインとなりました。個人的にはすっきりしていてこちらのほうが好みです。ワイド車ならではですね。相方もテレビが見やすくて気に入ったようです。ただ画質は今1つなので,今後モニターを入れ替えることもあるかもしれません。ダイネットからも使えるように別売りリモコンも購入しましたが,DVD視聴以外では使わないかもしれないので,必要ない出費だったかもしれません。まだダイネットでDVD視聴していないのでわかりませんけどね。

スロコン(クルコン)。高速はこれで快適です。本体はスピードメーター下。左となりはナビ用のマイク。ハンズフリー用です。クルコンのボタンはウィンカーレバーの付け根につけてもらいました。ちょっと場所的には使いやすいとは言い難いですが,しょっちゅう触るものでもないのでOKかな。

レーダーは必需品。これで何度助けられたことか。ハイエースではスピード出しませんが,念のため。これまではユピテルばかりだったのですが,ドラレコ連動を利用したくて初セルスターです。画面も大きくなって見やすいですし,ドラレコの映像も表示できていい感じです。

センターコンソールは外してフラットにしてもらったので物を収納する場所がありません。今後の課題です。でも後席への移動はめっちゃ楽です。

純正ドリンクホルダーは,本当に使いにくいことが分かりました。ツインモニターどちらも見えない部分があります。ナビのボタンにも触りにくい。そこで,ちょうどワイド用が発売されたので,アイズのポイボックスを追加。ゴミ箱に1諭吉はきついと思いましたが,ドリンクホルダーらしき四角い箱が3つあり,真ん中にスマホとか置けて意外と便利です。灰皿はカーメイトのシガーソケット×2,USB×2に交換しているので,充電しながら相方の分と2台スマホを置けるので。ゴミ箱のスライド蓋も意外と使えます。ちょっと軟なつくりかな?と思いましたが十分な機能で諭吉さん一人分の価値はありそうです。センターコンソールの代用の板とも以外と相性バッチリできっちり固定できています。

足元は見えずらいですが,クラッツィオの立体成型ラバーマットです。センター部分はポイボックスがうまくはめられなかったので使っていません。

体型的には少し窮屈さが残りますが,慣れてしまえば案外快適に思えてきました。

課題は,フロントでは収納と,ライトが暗すぎること。早速LEDへ交換のためポチッとしちゃいました。そういえばスライドドアのランプとマップランプだけがLEDではないことに気づき,追加でそちらもポチりました。

ナビやレーダー&ドラレコはwi-fi機能がつかえるので,そちらの設定も含めて使い方など,今後おいおいと。

以上お車紹介①でした。





2015.12.16 Wed l キャンピングカー l コメント (0) l top
写真が,180°回転してしまう。

どうすればいいのでしょう?

キャンカーのほうは,寝具など必要なものを詰め込んでいるのと寸法を測ってケースなど収納用品とワンの寝床を仕入れなければなりません。エンジンかけずに一人でPで楽しんでます。

2015.12.08 Tue l 徒然 l コメント (0) l top
納車しました。

写真を乗せたいと思ってチャレンジしましたが,できず。。。上下がさかさまになるので今回はパス。




では,これまで通り文字だけで。


持ってきてはもらえません。ってか納車費用を支払えば持ってきてくれるなんて知らなかった。けっこうな費用ですけど。色々な方のブログからキャンピングカーの納車は取りに行くものと思っていましたので,ためらいなく取りに行きました。

まずは頼んでおいた様々なパーツがついているか確認。ナビやドラレコなどしっかりついてました。使い方は説明書を見ながらおいおい。

その後,キャンピングカーの特別な仕様について説明を受けました。ダイネットのベッド展開方法やメインサブバッテリーの切り換え方,トイファクトリーのサブバッテリーを一元管理できるオールインフォメーションボードの使い方説明などなど。FFヒーターもこれで操作できます。オン・オフタイマーなどもあり便利です。後席テレビ,コンセントや照明のスイッチなどこのボードでオンにしなければ操作できないらしい。結構面倒だけど,なれれば大丈夫そうです。サブバッテリーのことを考えればこのくらい管理しなければなりませんよね。

約90分の説明を受けて,無事納車となりました。

初めて乗るハイエースワイドスーパーロング。最初は緊張しましたが,運転するだけならすぐ慣れました。思ったほどうるさくないですし,冬なのでエンジンの暖かさも気になりませんでした。

ガソリンスタンドは,なるべく広くて入りやすそうなところをチョイス。

途中コンビニに行きたいとも思いましたが,駐車が不安で道の駅を発見するまで我慢しました。左右に車がいないところでしたが,
やはりバックで駐車は距離感がつかめず大変でした。少し練習してみましたが,両側に車がいる場所にはチャレンジできませんでっした。運転中の車幅の感覚はある程度つかめましたが,駐車場で幅の広さを実感します。

足回りは思ったほど悪くないな,という印象です。段差で揺れが収まりにくいとは感じましたが,今のところ好印象です。私しか運転しないので,後席で座っているとどんな感じなのかは分かりません。まぁ,車酔いはしない家族なので大丈夫だと思います。ダイネットのカップホルダーの飲み物が運転中こぼれなければ許容できそうかな?


46回目にしてようやく,きっかけ~購入記が終了です。ありがとうございました。
納車後の更新は写真付きで!???







2015.12.07 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
以前にも書きましたが,バンコンを選択した時点で,室内で「立てる」ことは除外しました。
実際に納車される車に乗ってみました。


「おっ,まっすぐは立てないけど移動はスムーズ!」

と,感じました。

やはり,もうすぐ自分の車になる車だと,同じ展示車よりも現実的なことを考えられる自分がいました。


問題点は今のところ2つ。


1つ目はマルチルームと向かい合う形で作られている棚。この2か所のでっぱりで後方2段ベッドへのアクセスが非常に悪い。体を横にして移動はいいのですが,頭がつっかえるので意外と大変。自分が寝ることはまずありませんが,荷物を置いたりする場所なので,取り出すのに苦労しそう。でも2段ベッド上に手をつくとリラックスできるポジションを発見しました。問題点解消?ってなわけにもいきません。上下段ともに入るのには一苦労です。2人旅だと上下段どちらかだけにするかもしれません。子どもたちは細いのでまぁ大丈夫だと思うので大した問題ではないのかも・・・・と思うことにしました。積み込むのはバックドアから多分私が。そのあとは後方荷物は相方に取ってもらえば問題解消?

2つめは,ダイネットから運転席への移動。これはバスとか海外の大型車以外は共通かもしれませんが,意外と窮屈です。センターコンソールをフラットなものに取り換えてはいるので幾分マシになっているかもしれません。前車よりはだいぶマシですが,ハイルーフでも移動は窮屈です。

最初から分かっていたこともあります。ドライビングポジション。ブレーキ,フットレストはあまりストレスありませんが,アクセルペダルが近すぎます。シートがもう少し後方にスライドできるといいのですが・・・。
フロントガラスも小さくて,信号待ち先頭ではたして信号が見えるか不安です。シートがもう少し後方に・・・・・。

まだ取り付けるパーツがちらばっています。初めてのドラレコ,どういった感じで見えるのか楽しみは尽きません。

車の大きさが気になって,運転に不安が…。本気でサイドカメラを検討中です。実際に乗って(運転して)みなきゃ分からないですけどね。
2015.12.01 Tue l 購入記 l コメント (0) l top