納車日決定!

とりあえず見には行ってみて,確認はしているものの実際に鍵を渡されるとなると…・

緊張します。

2015.11.30 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
ようやく納車日が決まったようです(確実かどうかはオプション取り付け次第のよう)。

保険の開始日も連絡しなきゃ。

支払いも。

キャンプはしないし,料理もするつもりはないけどコップ(グラス)はあったほうがエコかな?

みなさん,いったいどんなものを使っているんでしょうか?
これまでの500mlペットボトルから,安いスーパーの2リットルペットボトルを冷蔵庫にストックして飲むことにするとコップが必要です。運転しながら飲むとなるとタンブラーは必要かな?やっぱりサーモスがいいのでしょうか?
でも,洗うとするとどこで洗うんだろう?
揺れる車内でどうやって保管するんだろう?

よくよく考えると分からないことだらけ。

きっと最初はこれまで通り500mlのお世話になるのかな?

ティッシュボックスカバーはあるけど,どこかにつるしたり固定したりしたほうが便利?それともお家感覚でテーブルの上?

納車が近くなり,身近なことが気になりだしました。




まずは結構遠いので,受け取るために公共交通機関の時刻表を調べなければ。まずはこれですね。



2015.11.24 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
トイファクトリーのクールコンプシステムの紹介画像で,多分ロゴスのシュラフ?がベッドに敷いていました。それが頭に残っていたのか,アメリカネイティブ柄でそろえたくなりました。ロゴスのシュラフはそんなに高価ではありませんが,ペンデルトンのタオルの高いこと!!・・・・・でもこだわりたい。

内装はシックなので,柄物は似合いそうです。犬もいるのでダイネットはフェイクレザーですが,洗えるバスタオルとか敷いておきたいと考えていました。金銭面で妥協できる範囲で初キャンピングカーを快適にしていきたいと考えています。
2015.11.20 Fri l キャンピングカー l コメント (0) l top
なかなか納車日が決まりません。


ところで,8ナンバーの場合,希望ナンバーはほぼOKらしいです。
数が少ないから当たり前かな?

普通車では,希望ナンバーのためにディーラーにお金とられそうでした。見積もりに書いてあったので,何とかサービスしていただいてました。

今回は,特に何も請求されませんでした。希望ナンバー取得が諸経費に含まれているとすれば問題ですけど。たぶん大丈夫だと思います。

キャンピングカーには,希望ナンバーおすすめです。


車庫証明は自分で警察に行くものと思っていましたが,これも行かずに済むらしく,印鑑証明持参して実印押して名前と住所書いて,敷地内の駐車場位置の図を書いて終了でした。大まかな自宅の場所の地図は,ネットの地図添付でOKなんですね。
これだけはやらなきゃいけないんだろうと思っていたので,拍子抜けでした。まぁその分お代は上乗せされているのでしょうけどね。
2015.11.17 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
納車日確定せず。11月末か12月初旬が濃厚。

その前に,スーリーのシューオーガナイザーなるものを購入しました。

これでクツは大丈夫だと思います。

残る問題は傘。

2015.11.16 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
助手席側の死角が気になります。

D:5で助手席側2回擦りました。駐車場の50センチくらいの金属ポールで。

保険を使うと等級下がって保険料高くなるし,どうしたものか・・・・。

バックカメラは常時用とバック用と2ケ設置。フロントはボンネット無いから大丈夫そう。ガッツミラーあるし。残る不安要素はサイド。やっぱり何かつけようか・・・・。そうするとモニターが必要になる。あっ,ミラーモニターとかあればすっきりするかな?でももう経済的に無理かな?

しばらくは気をつけて運転するから大丈夫かも。首都圏じゃないから,高速の渋滞とか皆無でSAの駐車場も満杯のことは少ないし。問題は慣れてきてからかな?
2015.11.13 Fri l 購入記 l コメント (0) l top
最近のは,現在にほぼ追いついています。


コーティングについてまた悩んでます。

優柔不断です。

2015.11.13 Fri l 購入記 l コメント (0) l top
とうとう車が確認できる時がやってきそうです。

納車日は????ですけど。

ナビなどいろいろと取り付けなければならないものを,発送。

それらを取り付けて,検査,ナンバー取得などなど・・・・

年内納車は確実となりました。

GWのころから長かったけど,年末年始には使えそうです。

現地まで行くか?そのお金でオプション買うか?

悩みます。

もうすぐです。
2015.11.11 Wed l キャンピングカー l コメント (0) l top
連投です。

あまりこれまで触れていません(最初に言ったかな?)が,私,かなりBigSizeです。

キャブコンへのあこがれもあります。ダイネットでまっすぐ立てるし。
でも室内でまっすぐ立てることを捨ててバンコンを選びました。

理由は色々つけて書きました。トイの内装に惹かれたことも大きな要因ですが,最も大きな要因は運転が普通にできることでした。ハイエースに架装してバンクベッドとかついているキャンピングカーもありますが,無理です。最近知りました。標準ルーフ車なんですね。でも,最近ハイルーフ車を架装しているものもあることを知りました。知っていれば購入検討できたのかもしれません(相方的に無理なのですが…)。
標準ルーフ車では頭を45°くらい曲げた状態で運転することになります。なのでシートをリクライニングしてクリアランスを確保します。そのため運転席後部にシンクなど設置している車は必然的にアウトとなります。当然ドライブポジションはよくありません。ハンドル位置を前後できるといいのですが,そうもいきません。

トラックベースのものも無理な場合が多いです。足元の長さが不足します。足首への負担が大きそうです。がに股運転が必然です。また,頭上は何とかなるにしても,信号待ちで先頭にいると信号が見えないことは明らかな位置です。また,リクライニングが微妙です。


必然的にハイエーススーパーハイルーフがベストな選択となるのかもしれませんが,経済的に無理と判断し,ハイルーフに落ち着くこととなりました。

190㎝をこえる方々,キャンピングカーショーでは,必ず運転席に乗り込んで確認をしましょう。あとで取り返しのつかないことになります。



本当に余裕があれば,外国のキャンピングカーが運転を考えると理想的です。
2015.11.09 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
コーティングについて。

結果的には,1年耐久のコーティングを毎年実施する方向で決定しました。

理由としては,

①複数年耐久のコーティングが,特殊な土地柄のため長持ちしないとの専門業者からの複数回答があったため。
②自分でメンテナンスすることがないに等しく,ガソリンスタンドにお願いすることになるから。
③ホイールのコーティングサービス,1年耐久フロント&フロントウィンドウ撥水加工サービス(意外と高いですが,耐久性があることは経験済み)。


コーティングが必要だけどこの特殊事情のため情報を集めていましたが,これといった対策はないようでした。手洗い洗車の割引率の高い現在のスタンドにお任せするのが一番と判断しました。フロントはっ水はこの特殊事情の中でも威力を発揮してくれます。ワイパーをなるべく動かしたくないんです。サービスしてもらえると本当に助かります。所長さんに感謝!!









現在,納車日は確定していません。11月末から12月初旬は確定。そろそろ連絡がきてもよさそうな気もしますが…・。

コーティングは12月は様々な事業所の車でいっぱいになるらしく予約すら厳しいそうで,11月末に納車になることを願っています。

2015.11.09 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
㉔に続き,納車前にあれこれ考えること。

カーコーティングです。

前提として,自分で作業することは全く考えていません。でもコーティングはしたいというお話です。


ビルダーさんでやってもらってもいいのだけれど,片道2時間以上だとメンテナンスの度に持っていくことになるのかな?と思うと億劫です。
コーティング専門店も以前訪れてみました。まず感じたことが「狭い」ところが多いこと。街中のビルの1階や以前倉庫であったであろう場所に店舗を構えているところが多かったです。そうなると,高さ制限で入れないショップが多かったです。「外でやってもいいけど」なんてとこもありましたが,それはちょっと・・・。

HPで見つけた田舎のほうにあるショップを訪れてみました。高さはクリアー。お話を伺うと,なんだか拒否感が半端なく感じられましたが,価格的には許容範囲だと伝えると反応が変わりました。大まかな話は以下のとおりです。

・・・・・そうですか,青空駐車なんですね。洗車はどのくらいの間隔でおこなっていますか?

―――スタンドで,月2回程度で,機械洗車です。自分ではほとんどしません。

・・・・・コーティングした場合,しっかりメンテナンスされたほうがいいですよ。いつもスタンド洗車ならスタンドで取り扱っているクリスタルキーパとかを毎年したほうがいいかもしれませんね。

―――そんなものですか。背の高い車なので天井だけでも専門業者にお願いできればと思ったのですが。

・・・・・・メンテナンス代も結構費用がかさみますよ。ご自分で洗車されないとなると,スタンドでの洗車費用とここ(専門業者)でのメンテナンス費用も必要ですから。天井をきにしてるんですよね。それならラッピングというほうほうもありますが・・・。天井だけでもハイエースだと,あっソーラーパネルついているんですね。形状が複雑になりますから全体をコーティングするのと同じくらいは費用がかかります。2年ほどで交換になりますが・・・・。張り替えの場合は,のりを落とす作業が追加されるので,2回目のほうが多少高くなりますよ。



言っていることはだいたい理解できました。最初に感じた拒否感は私の勘違いで,本当にこだわっている店なんだと感じました。
でもラッピングまではちょと・・・・・。自宅からそんなに遠くないし,ここでお願いしてもいいかな?と思いながら帰路につきました。

ここでふと気付きました。
「この車は毎日は乗らない」ことに。

自分で洗車はまずありえない。納車されたらするかもしれませんが,今までを考えるとすぐサボってしまう。となるとやはりスタンドで施工が向いている気がしました。忙しいスタンドなので,給油の合間にコーティング作業なんてのは通常であることは承知しています。でも何かの時もすぐ対応してもらっているし,メンテナンスもある程度サービスしてもらえます。これまでの車同様この形態が自分には合っているような気がしてきました。せっかくの,初めてのキャンピングカーだから奮発してより良いグレードのコーティングを!と考えていましたが,結局気軽にメンテナンスできるほうが自分のスタイルに合っているということで落ち着きました。
そう考えると,なじみのスタンドに取りに来てもらって洗車・メンテナンスしてもらっても全然OKなんですね。代車を借りるとか,自分の休みの日に必ず仕上げてもらうとか考えなくていいんです。
これまで車は通勤にも使うことが前提だったので,全く気ずきませんでした。
かれこれ10年以上,もう長い付き合いですし,コーティングの資格のほかに,塗装も含めて整備の資格も持っている店員が必ずいるスタンドです。洗車チケットもかなりお安く分けてくれます。価格交渉(これまでも結構無理を聞いてもらってました)をしてスタンドでやってもらうのが一番いいように思えてきました。

調べてみるとクリスタルキーパーより上級グレードがあるんですね。知らなかったのですが,しっかり下地つくりから施行してくれるようです。こうなると磨きの達者な方でないと困ります。高級車に乗られている方が必ず指名するという磨きのうまい方がいることを思い出して,今どこのスタンドにいるか馴染みのスタンドで聞いてみると,職場の近くです。もうこれはお願いしなさいと言われているようなもの。早速お邪魔して,お久しぶりのごあいさつ。で,ハイエースの施工ができるかどうか,当日仕上がらなくてもいいのでていねいにしてもらえるか,価格はなるべくお安く,あとフロントガラスとホイールも・・・・・・・・・・・・・。

ネットで検索するとあまりいいことは書かれていません。所詮素人ができるように開発されたコーティング剤だとか専門業者よりちょっと安い設定にしてるけど・・・・・,とか最近ではキーパーの液剤はネットでも購入できるし・・・・などなど。でも,多分,きっと施行する人の腕次第と信じてお願いしました。
年末に近い時期なので先が読めないらしく,すぐ返答は帰ってきませんでしたが,日程さえ合えば大丈夫そうな雰囲気でした。


次回給油の時に結論が出ますが,さてどうでしょうか。

2015.11.05 Thu l 購入記 l コメント (0) l top
現在。

準備もだいたいすんで,キャンプカーマガジンなど雑誌をくりかえし眺めている状況。

あっ,そういえばハイエースファンがそろそろ発売じゃなかったっけ?

出版社のHPを見ると10月発売のようですが,まだ7月発売の雑誌が最新号で掲載されている。

一応大きな本屋さんに電話で確認すると,発売日の情報すら未定のようです。季刊誌ではよくあるのかな?

昔読んでいたマニアックな音楽雑誌も発売日にでないこともよくあったし。

入荷したら電話をもらうことにして電話を切りました。



カスタム系のハイエースの雑誌では,助手席側ドアミラーの前についているミラー(ガッツミラー?)をはずす人が多いようですが,ハイエースのキャンピングカーではあまりはずす話は見られない。キャンピングカー仕様の方々は,これって安全面からはずすのはどうなんだろう?って思っているのかな?あまり気にしていないのかな?
代用にサイド・フロントカメラをつければ車検もOKらしいのですが,モニターではどうなんでしょう?できればどちらもあると安心感が増すような気がしていいと思うのですが。

ちなみに,前車D:5では社外品の後付ガッツミラーがもてはやされていました。
わたしもサイドやフロントカメラはついていましたが,付けたいと思っていました。でも高価だったのであきらめてました。

ところが,ハイエースにはついていて「やったー!」と思いましたが,はずしたほうがスタイルアップなんですかね?


なければつけたいし,ついてたらはずしたい,そんなものですよね。分かる気もします。

個人的にはついているほうがかっこいい。やるんなら同系色とか,そんな感じですかね。



2015.11.02 Mon l 購入記 l コメント (0) l top