最近,道の駅や高速SA,PAで,キャンピングカーを探しています。
気にしてみていると,結構いるんですね。

でも,なんだか声はかけづらい・・・。

キャンピングカー所有の方のブログとかでは,よく声をかけられるとのことですが,なかなか。。。。





もうすぐ納車かもしれない???ので,色々準備しています。
で,結局何を準備しているのかというと,

フロント
ナビ(VICS,リモコンを含む) + ETC(ナビ連動できるもの) + モニター(助手席用)
運転席,助手席用シートカバー(見た目重視&静電気対策で前車では有効でしたし,シート保護も) + 立体成型ラバーマット
レーダー&ドライブレコーダー(結局ドライブレコーダーは使ってみることに。万が一のため)
灰皿と交換してUSBポートなどつけられるやつ(スマホの充電用)
ステアリング&シフトノブ(黒木目&レザー)
マルチボード(ゴミ袋つるすため)
シェード  (網戸は暑くなったら考えます)
ホーン(フロントなのかわかりませんが,外はこれだけなので。純正は毎度交換しているので)
オートクルーズ&スロコン(ハーネスを含む)
運転席ドア上アシストグリップ(助手席~運転席にバーを渡してタオル干し+腰痛持ちにはこれがあるだけで結構楽です)

後部用
ドリンクホルダー(テーブルに穴をあけなかったため。穴は掃除が面倒なので)
シュラフ×2 (とりあえず2つを1つにつないで使用します。)


ほとんど運転席まわりのものでした。
まぁ,それだけ後部は充実してるってことですね。

あと困っているのはアームレスト。
センターコンソールはお犬様のため外します。ドア側にちょうどいい高さのアームレストが取り付けられればいいのですが。
腰痛持ちにの私には必需品で,アームレストに肘をおいて体を動かして楽な姿勢をとります。少しばかり伸びもできます。
センター部にもシート取付タイプのアームレストがありますが,あれって強度が不安で,シートの背もたれに穴開けるのでもし強度がなければシートとシートカバーに穴が開いたままになっちゃいます。購入に踏み切れません。
とりあえず,お犬様を乗せていないときは,固めのクッションか何かで代用することにしたいと考えています。

シンケというメーカーに,純正センターコンソールと交換タイプのアームレスト付フラットボードがあります。あれ,理想的ですが高い!せっかくトイファクトリーがフラットボードを厚意で作成してくださるので,できることならそれを有効利用したい。
となるとやっぱりレザークッションがいいかな?






2015.10.27 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
現在。
まだまだ納車日すら不明です。



過去。
㉑で,金利が安くなったことを書きました。

やはり,物欲が・・・・。

足回りは車検までは我慢すると決めたので,これまでもすっと気になっていたけれどつけたことのないドライブレコーダーなるものを物色。

以前ネット上で見ていたころよりだいぶお安くなっているのに驚きました。

色々見ていて気付いたことは,モニターの有無で価格を左右すること。
別モニターで近くで見たいので,モニターなしでいいかな?
調べてみるとけっこういろいろモノによって違うんですね。

ドライブレコーダーには水平,垂直の視野角。
夜間や雨の日などの映像のクリアさ。
LED信号がドラレコ映像でかくにんできるか?
室内も録画できるものもある。
エンジン停止時にも録画できるものもある。
ドラレコの配線が地デジアンテナに干渉しないように対策していないものもある

すべてOKならいいのですが,室内撮影はいらないかな?
いや,エンジン停止時に室内が映れば盗難防止になるのかな?
で,視野角は広いに越したことはないけど広いと湾曲して映るのでは?
それで人相わかる?
信号が映らないと意味無いような・・・。
ナンバーが昼夜しっかり判別できる映像なのか?


メーカー名もよく分からないものが多いし,やっぱりよく分かりません。
できれば国産のガラスレンズのものがいいかな?





2015.10.26 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
8月,そろそろローンの手続きしなきゃいけないな~と。

デリカの売却分は通勤用の車に化けたので,基本的にローンでの購入です。

販売店のローン審査は大丈夫だったので,それでいいやと思っていたのですが,やはり金利はなるべく払いたくない。

ネットで調べて0.1パーセント金利の低いところを見つけました。

少しでも安いほうがという思いから申し込み手続きしました。

審査の結果,借り入れできることになりました。

ただし,3か月以内に手続きをしてくださいと言われたので,早めにいくことを伝えました。

信販会社の審査は電話で口頭で伝えるのと,年収など記入だけで,あまり書類もいらないので楽ですが,今回は銀行です。所得額の分かるもの(所得額証明書?)や,現在のローンの状況など提出しなければならず,0.1%のために面倒だな~と思っていました。

8月末は台風で自宅も少し被害があり,片付け等におわれてなかなか銀行に手続きにいけずにいました。銀行は平日しか行けないので,仕事との兼ね合いでなかなか行けるものではないです。

少し仕事に余裕ができて,銀行に行けそうな時間が取れたので,銀行に電話して手続きに行くことを伝えました。


ここから急展開。

銀行で手続き開始です。名前や住所等いっぱい書きます。キャンピングカーの見積もりや所得の証明書など提出。
『実は,来月から金利1%安くできます。』
『?』
『ですので,申込日は来月の1日で記入をお願いします。』

ありがたいことにまだ銀行が広告していないお得な内容での契約ができちゃいました。
0.1%のために・・・・・と思っていたのに,ここで手続きしといてよかった―!&台風の影響で手続き遅くなってよかった~ってな幸運な事態に。

何でも早めにやっておけばよいものでもないんですね。ラッキー!

このキャンペーンは,銀行の事業拡大もあってのことだそうで,給与振り込みや,住宅ローンをこの銀行で利用している顧客限定のようで,あまり表立っての広告は現在もしていないようです。

昨日のトイファクトリーのブログの金利よりお安いです。
最初の金利の時より諭吉さん10人は確実にお安くなりました。





ってことは,




この差額で




何か



ドレスアップできる?????
2015.10.16 Fri l 購入記 l コメント (0) l top
まだまだ納車までは時間があります。
妄想ばかりが膨らみます。
色々小物類を一応計画的にそろえてきたつもりです。


相方からひと言。

「寒くなってきたね。キャンピングカーが来るころはもっと寒いからフトン準備しなきゃね。」

!!!!!!!!!!!
車の装備にばかり気を取られていて肝心の『寝ること』に関しては手を付けていません。
GTの2段ベッドは中途半端な大きさで,さらに長方形ではない。頭がくるほう(LEDライトのあるほう)にむかって若干広がっている。ここにぴったりの布団はもちろんない。シュラフで済まそうと考えています。もちろん別にシーツらしきものは大判のタオルなど現物合わせで何とかしたいと考えています。

セカンド・サードシートについては全く考えていませんでした。とりあえず,フェイクレザーでお願いはしていますが,このままではもちろん快適な眠りは無理でしょう。カタログでは1900×1200なのでなにかよいものがないか物色してみました。フトン類はあることはあるんですね。でも,収納を考えるとあまり分厚いものはさけたほうが賢明な気がします。

そうすると,封筒型シュラフを2つ使って敷き用と掛け用にすればどうだろう?と考えてしまいます。
せっかくのキャンピングカーなのにシュラフかぁ~,との思いもありますが,地面に寝るわけではないので,これでもいいのかな?

とりあえずは,2人で利用なので,シュラフを2つ購入して2nd,3rdシートで利用してみることにします。何かいいものがあれば,シュラフは2段ベッド用に転用できるし。
シュラフは対応気温によってお値段がずいぶん違いますよね。メーカーにもよりますけど。どのくらいを目安にすればいいんだろう?高ければ保温性は高いのでしょうが,暖かくなると使えなくなるのではないか。いや,シーズンごとに使い分けるものなのか。いや,何かオプションで様々なシーズンに対応できるものもありそう。

今後はこのあたりでネットを徘徊して納車を待つことにします。


そうしないとドレスアップパーツに目がいってしまいます。


最初からきれいに使いたいので,しっかり準備しておきたいと思います。

きれいに使うと言ったらゴミ箱。居住スペースのゴミ箱って皆さんどうしているのでしょう?
前にも書いたような・・・。傘とくつもの保管場所もまだどうすべきかよく煮詰まってません。みなさん雨のときどうしているのでしょう?ステップかな?




2015.10.13 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
現在のこと

ブログ始めて,文字ばかりです。
理由としては,現物(車)がないので,写真がない,ということではなく,写真のアップの方法がまだわからない。
少し勉強しなければなりません。
ネットショップの画像とか掲載してもいいのでしょうか?
よく分かりませんので,もうしばらく文字だけでいきます。



まだ納車までは2か月くらいはかかりそうです。
ネットで検索してみると,アルファードやヴェルファイヤーなどのラインが増えて,ハイエースのラインは少なくなっているらしいのです。本当なのかはわかりません。あと2か月で納車ですが,まだキャンピングカービルダーにもないらしいのですが,そんなものなのでしょうか。まさか納車が年明けになるなんてことはないことを祈ります。
年末年始は,28日を休めば9連休です。ここで使わないと次はGWまで遠出はできません。なんとかがんばってほしいと祈るばかりです。


さて,過去に戻ります。

スーパーロングのキャンピングカー。
慣れないとやはりこすったり,物損したりあるかと思われます。
さて,保険ってどうなるんだろう?
現在加入している保険会社(代理店)に確認してみました。

「キャンピングカーも保険加入できますか?」
「確かできたと思いますけど…」
「????」
「確認して折り返し電話します」

しばらくたって

「確認しました。できます。車両保険もOKです。ただ・・・・」
「???」
「車検証,キャンピングカー(8ナンバー)である証明写真など書類が必要です。車両保険までとなると諭吉さん15人くらいかかりそうです。」
「そうなんですか,結構かかりますね。」

8ナンバーは以前税金が結構安かったらしく,簡易的な水道やコンロを置いておき,8ナンバー取得した後ギャレー部分など撤去して3ナンバー車同等に戻して使用するのが横行したらしいです。そのため,審査が厳しくなったらしいです。逆に言うとキャンピングカーの規定が厳しくなったとのことでした。コンロ前の最低室内高のこととかですかね?

更新の時もしなきゃいけないのかは聞きませんでした。

それでも,ちょい高すぎです。保険についてはあまり詳しくないので,詳細なところもよく学習しないといけないと思います。もう少し安くならないか別保険会社も調べてみなければなりません。

2台目の車の等級についても聞きのがしたので,このあたりも要確認ですね。






2015.10.10 Sat l 購入記 l コメント (0) l top
後部席テレビはアンテナがないようです。

バッテリーのメイン・サブ切り替えを使って,停車中に後席モニターを見ることができるシステムのようです。2列目前天井についてるモニターと同じ感覚ですね。ナビが動いてないとリアモニターは見れない。ってことは,リモコンが仕えるナビを購入しなければなりません。

電気の消費量はどのようなものなのかよく分かりませんが,あまり大きな電装品を利用しないのでツインバッテリー&ソーラーでだいじょうぶなのかな? 


あくまでもナビのリモコンなので,きっちりサンシェード等を使って目隠ししているときはいいのですが,パーティションカーテンを使うとリモコンが使えない可能性があります。パーティションカーテンをフロントガラス方面にまわせれば解決するのですが。

確認してみると,フロントにまわすのはOKのようです。これで問題解決。

これは,使い方によりいろいろあるのでしょうが,私は運転席リクライニング機能をよく使います。ちょっと仮眠(目を閉じる程度)
のときとか,子どもが後部席で寝ているときとか。これまでもデリカでずっとパーティションカーテン利用していましたが,いつもサイドにまとめているわけではありません。忘れていてリクライニングすると,
カーテンが押される → レールが破壊(天井のビスがはずれる)
ことが何度かありました。これって面倒で同じ場所にビス止めしてもねじが効かないんですよね。カーテンがフロントに回るタイプであれば,しっかりカーテンをまとめておく必要があるはず。面倒ですが,カーテンレールの破損の可能性は低くなりそうです。

カーテンついでに,スライドドア部分のカーテンは走行中は開けとかないと一時停止で左側の確認がしづらいです。グランデ仕様はどうなんでしょうか。窓は小さいですけど。ここはちょっと不安要素です。



リモコンは標準ではナビにつかないでしょうが,オプションであるだろうと考えていましたが,最近はワイヤレスリモコンはオプションでも無いのですね。ステアリングにつけるワイヤードリモコンが増えていますね。あとは,スマホアプリで操作するものとか。
やっぱりリモコンがあるのがいい。探すとクラリオンにありました。新製品が6月発売だったので,ちょうど冬納車の頃には値段もこなれているものだと予想して一応メーカーは決定。

これまで,車は三菱,カメラはオリンパスとマイナーなものになぜだか固執していたのですが,王道トヨタ(ハイエース)&大手ビルダー(トイファクトリー)なのでアルパインやカロッツェリアにしたいと思い検索していました。ん?リモコンはないような・・・・。少し変わったことをしてくる大手だけどあまり売れていないメーカーに(やはり)惹かれます。7.7インチなんて面白いことをしてくるのでこれに決定。クラリオンです。オプションでリモコンもある。ある程度値下がりも期待できるしいいかな?

気が変わるといけないし,一気に購入するより少しずつ周辺から購入してナビを買わざるを得ない状況をつくることにします。

ETC,VICS,リモコンを毎月1つずつ購入することとしました。ETCは前車取り外し予定でしたが,やっぱりナビ連動がいいと思い購入することにしました。6,7,8月ですべてそろいました。オプションはあまり値引き率が変わらないので分散して購入することで家計へのダメージを少なくしました。あとは本体。順調に値下がりしてます。たぶん10月後半~11月くらいが底値になるのではないかと予想していますので,その頃にポチろうと思っています。
クラリオンは,リアモニターやカメラの配線が別売りのようです。これは少しがっかり。ナビ背面になぜつけられないのか不思議です。

取り付けはビルダーさんに持ち込んで取り付けてもらうことにしています。



わんこの分は,車がきてから現物合わせでそろえていく予定です。
デリカで使っていたデリカオプションのペット用マット(デリカの2列目~3列目をカバーする結構大きいもの)は使いまわそうと思います。



だいたいそろってきたので,何かポチってしまわないか不安です。

特にハイエースのドレスアップ関係の本を購入してしまったので,シフトノブとかステアリング,フロントパネル,LED化,フロントグリルとかミラーとか・・・・。ガマン,ガマン。
2015.10.05 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
着々と小物パーツを収集中です。

ハイエースでは,ドリンクホルダーの位置がよろしくないとの書き込みが多数あります。
センターコンソールは外すことにしている(フラットなボードをサービスしてもらえる)ので,そこに取り付けるドリンクホルダーは取り付けられません。純正ドリンクホルダーはナビ操作の邪魔になったり見づらかったりしそうです。
じゃあどうするか?

後席テーブルにカップホルダーを設けないので,クリップ式のドリンクホルダーを購入しています。これを使いまわせないかな?と考えていますが,何かいい手はないものだろうか。

いろいろ考えましたが,当分は純正を使おうかなと思っていました。でも雑誌を見ているとマルチシェードのアイズからポイボックスなるゴミ箱兼ドリンクホルダーが発売されるとの情報がありました。アイズのHPみても掲載はありません。ブログには開発中との情報はありますが。雑誌のほうでは価格まで掲載されているのに・・・。とりあえず電話して聞いてみました。

案の定問い合わせが多数寄せられているようです。予約はできるそうですが,ナロー用だとのこと。年内にはワイド車用も発売になるとのことでした。年内は税抜諭吉さん一人とのことのようです。マルチシェードもほしいので,11月くらいには購入しようかなと考えています。諭吉さんが何人も必要な豪華な物とは違い造りは???ですが,かっちりとゴミ箱が固定されて,飲み物が置けるので良しとしましょう。
2015.10.05 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
中古キャンピングカー屋さん前で
「キャンピングカーっていいね。」
と相方が言う前に,偶然だったのですが,キャンピングカーの話をしていました。


わたしたちの趣味の1つにガーデニングがあります。
猫の額のような庭では限界があります。いくら地方都市でも県庁所在地では土地も高価。
ドライブ途中に相方が結婚前に住んでいた田舎(義父は転勤族でした)をとおりかかったところ,義父が,所有している活用していない土地があることを相方が思い出しますが,山林であるのと場所が今一つはっきりしない。

もし,そんな土地があるんだったら重機を入れて畑にしてみたいね。老後の楽しみにとっておきますか。
という話をしていました。

畑はあっても結構な距離があるから泊りがけで来ないといけない。プレハブの道具小屋おいてもいいけど,寝るのはどうだろう?台風も怖いし。トイレやお風呂(シャワー)とか必要だね。キャンピングカーなら寝泊まりは解決できるんじゃない?

こんな話をしていたら,中古のキャンピングカーショップが目にとまったんです。


キャンピングカー購入のきっかけの1つにはなったのかもしれません。

でも畑は当分先の話です。その頃にはシャワー・トイレ付のバスコンかキャブコンに乗っていられたらいいなぁ。


2015.10.01 Thu l 購入記 l コメント (0) l top