先週大雨の日があったので,桜はもう無理かもしれませんが,
とりあえず親孝行をと思い花見名目で連れ出しました。

P1060633_R.jpg

P1060628_R.jpg

P1060619_R.jpg

残念,もう新緑でした。
でも滝と緑がきれいで大満足。
かなり田舎のほうでしたが,居酒屋っぽい建物(内装もまさに居酒屋?定食屋?)で,フランス料理を提供するお店でコースランチ。美味でした。
途中,葉桜ですが,道路の両脇に桜が植えられている道路もあり,桜の花吹雪の中走行できたり,結構楽しめました。

遠出をして,こんなところにも。

P1060636_R.jpg
頂上付近は雲に覆われていたのですが,ようやく顔を出してくれました。
これぞ花見(分かる人にはわかる)ですね。

実家もワンがいるので,お出かけは大変なんですが,キャンカーがあるので連れ出すことも楽になりました。
親孝行にも一役買うんですね,キャンカーって。



話は戻って前日の話(写真はありません)。
実家まで結構遠いので道の駅で前泊しました。
ジル,ボレロ,外国のバンコン(車種不明),セレナのキャンピングカー仕様,軽キャンなどといっしょでしたが,ちょっとうるさい系の改造二輪車軍団があとから来てうるさい時間帯もありましたが,ゆっくりできました。
やっぱりこの時期は車中泊にはいいですね。

朝,勇気を出してキャンカー乗りの方とお話ししようかとも思いましたが,ゆっくり寝すぎてみなさんいなくなってました。

次回は早起きして声かけてみたいと思います。
ん?次回??


スポンサーサイト
2017.04.17 Mon l 徒然 l コメント (2) l top
パーソナルクーラーのEvapolarなるものが,四国のキャンカー屋さんのブログに紹介されてましたね。

少しでも涼しく感じさせてくれるのなら,
お値段的にも人柱になってもいいかな?
ヘリノックス買えちゃうけど・・・・・
201704030852031c4.jpg

現状の扇風機で耐えるべきか。

えばすぺひゃ~まつべきか・・・

標準装備の車は悩まなくていいんですよね。
ん~悩む。。。



【追記】
春のキャンピングカー大商談会 in 久留米百年公園(2017年5月20日21日 9:30~17:00,雨天決行 ただし荒天場合は中止)
昨年鳥栖であったものと同様でしょうが,入場無聊だし楽しそうではありますね。
HPの画像では,RVランドは,アネックスの車両(リバティNS)が,展示されるかもしれませんね。

【追記2】4月12日
上記エバポーラークラウドファンディング目標額達成のようです。
エアコン稼動中に自分のところをもう少し涼しくする商品だと思うので,
停車中のキャンカー車内ではどうかな?とは思いますが,
商品は販売されることが決定したので,ポチッとすべきか・・・・・・
まだ時間はあるので,もう少し考えてみたいと思います。
2017.04.06 Thu l 徒然 l コメント (3) l top
キャンプ場と温泉巡り、あきずに、こりずにやってます。
今回キャンプ場について。

テントもタープも使わない(持ってない)。でもせっかく寝る場所があるので、タバコすいつつ飲食しつつ会話しつつ外でまったり過ごしたいこともあります。となると道の駅では無理。河原とか大丈夫そうだけどトイレがない。水道があっても使うのは気が引ける……
その点キャンプ場はそーゆー場所なので料金払えば安心してそーゆーことができます。
オートキャンプサイトは電源もあって便利なのですが、割高だし、テント使わないので広すぎると思ってました。また、よく分からないのが、キャンピングカー専用サイト。多分6メートルとかそれ以上の長さのキャンカー用だとは思う(あってるのかな?)のですが、ハイエースでも一応キャンカーなので予約とかするときに戸惑ってしまいます。

いくつかキャンプ場を見学して気付いたこと、「フリーサイト」なるものです。電源とかはなく(あるところもある?)、テントとかはる場所で車は近くに停められないと思ってましたが、場所によっては車で芝に乗り入れて横に設営できることを知りました。閑散期なら自由に停めていいらしい。これってHP上ではなかなか確認できないですよね。予約も不要だったり私の旅スタイルにはとってもマッチします。また、500円くらい~とお安い。

家で電源繋いでバッテリー充電をしないので充電するとか、オフ会など予約しといたほうがいいときは、オートサイトがいいとは思うんですけどね。

ただ、予約して行ってはみたけど雨だったらテンション↘ですが、ミニバンガロー付きのオートサイトなんてあるんですね!4k超えるのでお高いですが雨の心配が軽減されるのってありがたい設備です。もちろんテントスペースもありました。複数台で利用のときは1台オートサイト、その他フリーサイトてのもありかな?管理人さん不在で聞けなかったのですがそうできればよさそうですね。
他にも五右衛門風呂付きなんてのもあるんですね。子どもが小さければ薪集めて火をつけて……いい体験ですね。
立地や景色がよくないキャンプ場もあの手この手でがんばっているところもあるんだと感じました。


数少ないこれまで利用した場所でがっかりするようなところはないけれど、ネットにはあまり登場しない場所はそれなりの場所か穴場だったりするものだと思うことでした。
2017.03.07 Tue l 徒然 l コメント (4) l top
「ここではないどこかにいってくるね。」

週末,相方と予定が合わないと分かった時に私が言う言葉です。
相方もなんとなくこのフレーズが気に入ってます。

そして,金曜日の夕方に「ここではないどこか」に向けて出発します。
そして温泉に入ったり,本を読んだりまったりとキャンカーで過ごし翌日帰宅。

予定が合うときは,自宅でまったり。ショッピングにでかけたり。
相方が急に動き出したらそれに合わせて目的地にあわせてキャンカーまたは通勤車で動く・・・・

そんな生活スタイルが定着してきています。
お互いの趣味を楽しむとき,2人で楽しむ時。

キャンカーあってのことでしょうね。
2017.03.03 Fri l 徒然 l コメント (8) l top
最近,地元のオートキャンプ場巡りしています。
他県は何カ所か訪れていますが,地元を知らないのもよくないなと思い,相方と土日の日程が合わないときに見学に行ってます。実際に利用するのではなく,見学に行ってるだけです。
DSC_1838_R.jpg

4月からオープンというところもあるんですね。知りませんでした。雪もめったに降らない地域なのにどうしてでしょう?きっと採算が取れないのでしょうね。7・8月だけって場所もあり,ファミリーキャンプやスポーツ少年団などの合宿や林間学校など子どもを対象にしているところだと思います。バンガローがやたらと大きかったりします。

温泉がいっぱいある県なので,オートキャンプ場内に温泉施設がある,または温泉のあるホテルの近くに併設しているオートキャンプ場が多いです。とはいっても,オートキャンプ場は決して多くはありません。公的機関やそれに準じる場所でも温泉設備が併設されてるところが複数あります。公的機関のものは公園や遊具のある大きな公園が併設されていてファミリー向けなのかなと感じました。老朽化が進んでいるところもありましたが,よく整備はされていると思います。芝はそれなり。整備されているところはやはりそれなりの金額なんですね。整備されていなくてもワイルド感のあるいい場所もあるのですけどね。ウォシュレット付トイレのあるオートキャンプ場は今のところ見当たりません。管理人さんは付けたい希望はあるそうですが,予算が・・・・と予想通りの回答でした。

DSC_1832_R.jpg

景色のいいところ,大きな木がサイト内にあり駐車に気を使うけれど木陰ができるけどテント等設置に困りそうなところ,ただただ芝生が広がっているところ,民家のそばでコンビニなど近くて便利だけれど自然を満喫できるのかな?というところ,逆にキャンプ場以外何もなく,現地に到着するための道がかなり狭くて結構スーパーや温泉から遠くてがっつり準備しないといけないところ・・・・・・・・
知っていれば準備のときから安心感はありますが,わくわくどきどきは減りますね。
DSC_1837_R.jpg

ただ,他県を訪れたとき,自分がすんでいる地域の施設やその周辺についてあまりにも何も知らないことに気づかされました。何度も通り,知っているはずの場所でも関心があるかないかで見えている風景は変わるんですね。そんなこともあり,せめて自分のすんでいる地域のオートキャンプ場とその周辺のことくらいは知っておくべきだということを理由に楽しく週末ドライブしてます。泊を伴う場合は相変わらず道の駅利用です。

ついでに,キャンプ場内の温泉ではなく,近隣の温泉にお邪魔するようになりました。
もともと温泉めぐりは好きなんですが,家族で行くとどうしても設備の整ったところしか行かないので,なるべく一人じゃないと行けない温泉を選択して行くようにしてます。
これは癖になりそうです。
ただ,安くていい温泉で,シャンプーなどは常に車に常備しているのでいいのですが,ドライヤーが無いのはキツイです。なかなか乾きませんし,風邪ひきそうです。
そこで,インバーター容量をあげようかと思い,ビルダーさんに聞いてみたところ,10分くらいしか使えないとのことで意味がなさそうなのであきらめました。無駄な投資をしなくてよかったかも。ドライヤーなしの温泉利用は我慢するか,車のエアコン,FFヒーター吹き出し口を延長して利用するか,電源付オートキャンプ場に頼るしかなさそうです。

100~200円だとシャンプー,石ケン,ドライヤーなし。300円以上ならついてることが多くなるって感じですかね(街中の銭湯はよく分かりませんがこちらもほとんどが温泉であることは間違いないです)。

最近また一人遊びが増えてきたけど,大丈夫かな?






2017.02.27 Mon l 徒然 l コメント (4) l top