おやじの会開催のとき,初めて海外からの荷物を開封しました。
自宅で梱包だけははずしました。
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で,開封し,本家と比較。
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本家を所有の方はサンセットチェアのコンフォートタイプ(写真右)。
私の購入したのはスノーライン,ラッセチェア(写真左)。本家のチェアワンタイプ。
スタイルが異なるので,単純に比較できませんが,一応ネットの情報をもとに数値でも比較。

ラッセチェア
重量:1.01kg
サイズ:使用時/530(W)×500(D)×720(H)mm,収納時/350(W)×100(D)×120(H)mm
シート高:390mm
耐荷重:200kg
素材:フレーム/7076ジュラルミン+ABS、シート/600Dポリナイロン(PU1500MM)+メッシュ

チェアワン
重量:890g
サイズ:幅520×奥行き500×高さ660mm、収納時/幅350×100×120mm
座面高:34cm
耐加重:145kg
素材:脚部オリジナル合金製ポール「TH72M」(チタンやアルミニウム、銅などの素材を混合した合金素材)

サンセットチェア
【重量】1.34kg(1.48kg) ※()内はスタッフバッグ込みの重量です。
【サイズ】59×73×98cm(幅×奥行き×高さ)
【座面高】46cm
【耐荷重(静荷重)】145kg


《参考》キミチェア
素材:フレーム/7076ジュラルミン+ABS、シート/600Dポリナイロン(PU1500MM)+メッシュ
サイズ:収納時/420(W)×140(D)×145(H)mm、使用時/530(W)×740(D)×930(H)mm
シート高:420mm
重量:1.25kg
耐荷重:200kg

ラッセは販売しているネットショップで内容が異なるので,ナチュラムのものを採用。他は,モンベルに記載の内容です。ちなみにヘリノックスは標準の数字です。コンフォートタイプのものではありません。

写真では同じ赤でもちょっと異なるかな?って感じに見えますが,かなり色は似ています。本家の赤のチェアワンよりサンセットチェア(コンフォートタイプ)よりだと思いました。記事はラッセのほうが少しツルツルするかな?本家よりメッシュ部が大きくて通気性はいいのかもしれません。このあたりで軽量化なのでしょうか,デザインなのでしょうか?
ブランドタグは茶色でほぼ同じ。場所が違いますけど。このあたりもチェアワンよりサンセットチェア(コンフォートタイプ)に近いです。スノーラインはヘリノックスのスタンダードとコンフォートの間のデザインかな?収納ケースは気を使わずに済みそうなスノーラインのペラペラなもののほうが好みです。ヘリノックスのコンフォートタイプは地面に置き忘れて濡れたりしたらショックが大きそう。

本家は軽さを追求し,オリジナルの合金を脚部に採用しているので軽いのだと思われます。
チェアワンがあれば詳細な比較ができるのでしょうが,無いものは仕方ないです。
数字から見ると,座面高がチェアワンより少しでも高いので,ラッセでよかったかな?
耐荷重は何と本家より55㎏も多いんですよね。
ほんとかな?

強度については,脚部より布のポール差し込み部分かと思われるので,そこも比較。
ラッセ
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サンセット
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縫製など同じようにしていて強度的には問題なさそうです。ただ,本家は黒い布。糸や布などしっかり補強していそうです。若干不安。問題の差し込む部分は,本家は布(帆布のようにざらざら),ラッセはゴムのような感触(つるつる)でした。
本家との大きな違いを感じたのはこの部分かな?
ゴム系だとしたら,脚部がさほどかわらないとすれば,初期は耐荷重が大きくても大丈夫なのはわかります。硬化して裂けてくる恐れがあるので,経年劣化がちょっとこわいですね。ラバー保護材でも塗りこんだほうがいいのでしょうかねえ。でもラバーなのかも分からない。まあすぐに破れることはなさそうなので及第点はあげられると思います。


ちなみにチェアワンとラッセチェアの本日の価格差は4316円(コンフォートとの価格差は5801円)。この差をどう考えるかですが,同じ国のものですし,このメーカーのものは(私は知りませんでしたが),登山する方には杖?とか,もっとコンパクトなチェアは評判がよろしいようなのでコスパが高い商品なのではないかと期待しています。後発のパチとは一味違うものであってほしいと思う今日この頃でした。
ハイバックタイプもサンセット(コンフォート)に似せているとするならば,その差額は11985円。ノーマルなサンセットとは7563円差。本家(コンフォート)の半額以下ですが,さてどうしましょう?メッシュ部分が広くて涼しそう。幅や高さは少し小さめです。

スノーラインに耐久性があるとするなら,概ね満足しています。あまりにもメジャーなものはなぜか避けたがる傾向にあります(車はメーカー,ビルダーともに最大手ですけどね)。座っていると少しゆらゆらするのですが,それが心地いいです。背もたれに寄りかかり,後脚2本(前脚を浮かす)でも壊れそうな不安な感じはありません。本家のもそうなんですが,背もたれ部分のパイプの継ぎ目のほうの耐久性が心配になります。もし折れたりしたら後方へ落下することになりますからね。しいてあげるならもう少し座面が高いほうがいいと感じました。立ち上がるのが若干辛いです。通常のテーブルの高さだとつらいかな。でもローテーブル仕様での使用については問題なしです。
それと,イスが小さくなると,収納が狭いGTでは助かります。もう1脚購入したいのですが,同じか,ハイバックにするか…

あと,本家との違いはオプションの有無。スノーラインにオプションがあるのかどうかは確認してませんが,多分無いんじゃないかな?

珍しく,結構詳しく考察してみました。
どなたかの参考になれば幸いです。

自分のロゴスのチェアとの比較は忘れてましたので,またいつか。
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2017.06.19 Mon l 徒然 l コメント (0) l top
先日紹介したとおり,シガーライター裏にアクセスするのにパネル外しにチャレンジし
無事終了しました。でも問題発生しました。

週末,雨が止んだので,今週末に向けて給油に行きました。
ついでに月に1度のFFヒーターオン。

スタンドに到着し,給油口をオープン。

あれ?開いた感触がない…・

車を降りて確認するも確かに空いていない。

運転席下に頭を突っ込んでいると,
「給油口開きませんか?」とGSスタッフの助け舟が。
「ワイヤーが切れてなければいいのですが…」
『??ワイヤー切れるなんてことあるの?あ!パネル外したとき?』

裏のワイヤーを引っ張ってもらうと何とか給油口は開きました。
「ワイヤーは切れてないようですが,ディーラーで修理してもらった方がいいですね。」

で,近くのディーラーへ急行。
「給油口が開かないのですが・・・・」
少し触って,「あ,はずれてるだけですね。ちょっとお待ちください。」
待つこと数分で完了。ワイヤーが通るスペースがあり,そこを通していないのでワイヤーにテンションがかからない状態だったようです。
あまりにも恥ずかしかったので,ついつい
「すみません,知り合い(ウソ)にパネルをはずしてもらったからですかね?」と(~_~;)。
「あのぉ・・・お代は?」
「いいですよ(+スマイル)!」

出先で遭遇しなくてよかった~。近隣だからよかったと思います。
深夜の給油だったらどうなっていたんでしょうね?

外したときは,すべてのボタンやレバーの確認をしなければならないですね。
何事も経験。よいお勉強です。



番外)
ポチ初の国際郵便(パ○○。クス)が届きました。アマゾンのポイントでついつい・・・・
なんでしょうね?開封さえしていません。今度の週末に開封することにします。
2017.06.12 Mon l 徒然 l コメント (4) l top
相方と日程の合わない週末。
だいぶ暑くなってきたので、寝具を夏にチェンジ。
冬物の毛布類を片付けるため、コインランドリーへ行って洗濯&乾燥してきました。ついでに自宅の毛布も。
通年で車内のベッドで使う大判のタオルもついでに洗濯。これは自宅で天日干し。

車内が納車時くらいスッキリ!物がないって素晴らしい。
約120分。
待ってる間に車内の換気&掃除、そして除菌スプレー。

長期の旅だとこうしてコインランドリーで洗濯したりするんだろうな~と思いながら掃除してました。旅の時は、朝洗濯しながら車内で朝食?夕方洗濯しながら夕食?気分や天気次第でどっちでもいいなとか今はまだできないことを考えていました。

30度超えてましたが、近くの大きな公園の駐車場は木陰で窓全開、マックスファンで結構快適でした。
ついでに購入して1年は経過してるものと3ヶ月くらい経過してるものをようやく取り付けました。それについては、また今度。
2017.06.04 Sun l 徒然 l コメント (2) l top
昨夜ふと思いました。
マルチシェードを収納するなら頭上じゃないか?

で,検索。

なるほど,あるんですね。ハイルーフ専用品。
ヤフオクにも新品で出品がありますね。これが一番お安い?
オグショーやヤフオクやSandHなどで発見。
※ヤフオクはURL貼り付けできませんでした。200系 ハイエース スーパーロング専用オーバーヘッドコンソールで検索してください。

とにかくマルチシェードの収納場所に困ってます。
困っているというか,使う場所と収納場所が遠すぎます。
車から降りて,リアドアを開け,マルチシェードを取り出す・・・・面倒です。
SandHは絶望的にヘッドクリアランスがないのは見た目で分かります。他のは,運転中は大丈夫そうな気がするのですがどうなんでしょう?ヘッドクリアランスが気になります。
もう少し自分が小さければ,即決なんだけど・・・。
2017.05.31 Wed l 徒然 l コメント (4) l top
めちゃめちゃ安い雨よけ・日よけの布と棒を購入しました。
目的は,ハイエースのスライドドア部分に雨よけの何かをつけたかったから。
ただ,付属の棒が180㎝しかありません。
棒を支えるひもや杭も頼りなさそう・・・・。

ネットで検索すると棒は意外と高いものなんですね。
でもせっかくなら見た目と評価を重視して購入。
布よりかなり高い買い物になってしまいました。

紐の結び方・・・・前回オフ会で完全スルーしてましたが覚えときゃよかったと反省。
それよりも知らないことだらけ。
紐はどのくらいの長さ?長さを調整する金具はなんていうもの?
どんなふうに結ぶの?

仕方がないから,ためし張りすることなく,次回オフでやってもらおう!

紐の長さは支柱の1.5倍とか書いてありますが,それよりかなり長めだったりする方も多く迷います。
棒の1.5倍って結び目をつくる前?作った後????分からない・・・・・
長さ調整の金具は『自在』というんですね。で,杭はペグというんですよ!知ってました?
ついでに紐はロープでいいのかな?

好みの色でなんとなくそろえた後に,自在やペグ・ロープははっきり目視できるように派手な色がいいのだそうです。
あとから気付きましたが,小さな子はいないので,たぶん大丈夫だと思います。

でもとりあえず,『もやい結び』だったっけ?くらいは練習しようと,動画でチェック。
数回でできましたが,その後すぐできなくなり・・・。
翌日もう一度動画見ながら練習。
とりあえずできた。
数時間後,できず・・・・。
できれば左利き用動画があればいいのだけれど・・・・。
まあ何とかなるでしょう!!





2017.05.29 Mon l 徒然 l コメント (4) l top