久しぶりに天気のいい週末。
雪以降放置の車はバーコードや泥汚れでひどい状況。
ひさしぶりに気合を入れて洗車。
アクリル窓もしっかりコーティング。

で,車もきれいになったのでお出かけ。
相方の要望で県内の梅の名所へ。
P1070291_R.jpg
残念ながらほとんど開花していませんでした。
でもこの辺りにはたくさん梅を植えている場所があり,沿道も梅の木がたくさん。
咲いているものもありました。
P1070306_R.jpg
P1070310_R.jpg
春を満喫できました。

その後ちょっと初めての場所にお買い物に行ったら,スポオソがありました。
今週末にむけて一つアイテムを追加。
これはまた後日。

夜はごそごそと快適化してみました。
何の役にも立ちません。気持ちの快適化です。

荷物が2段ベッドの下段の下だけでは入らなくなり,1段目ベッドに置くためのコンテナボックスを購入しました。GTには棚はあっても車外で使うもの(キャンプ用品)はバックドアからアクセスできた方が何かと便利です。
前回のオフ会から利用しています。
見た目重視で
リストランク_R
これを気持ちの上で快適化してみました。
DSC_3077_R.jpg
ハイエースの雑誌の付録のステッカーを張り付けただけ。
ちょうど自分がホントの快適化用に利用しているメーカー4社なのでちょうどいい感じです。
ホントは車用ですけど,車に貼るつもりはないのでちょうどよかったです。
はじめてにしては綺麗に貼れたと思います。

でも,やっぱりアウトドア感もほしいので,反対側は,
DSC_3075_R.jpg
やっぱりこれでしょう(笑)

意外と楽しいものでハマってしまいそうです。
もう1個コンテナ買おうかな!?カラフルにしても面白そうな気もします。
それに,車中泊旅のときにはボックスごと降ろせばいいので楽だということに今さらながら気づきました。

【追記】
最近気になっていること

キャブコンの運転席助手席の上の盛り上がっている部分の呼称。

バンクベッド? バンクヘッド?
bank? bunk? bed? head?

bunk bedは2段ベッドの意味。てことは,GTもバンクベッド付?
bankは山になるとか盛り上がるみたいな意味なのでこちらが正解だと思うのですが・・・・
ところが,ちょっと調べるとbunkは簡易的なベッドの意味もあるみたい。
じゃあヘッド部分にある簡易ベッドで,bunk headが正解のように思えてきたり…・

盛り上がったところにあるベッド?盛り上がったような頭?頭部の簡易的ベッド?どれが正解なんでしょう?






スポンサーサイト
2018.02.19 Mon l 徒然 l コメント (6) l top
今年になってキャンカー泊は,先日のオフ会だけ。
今年は何でこんなに寒いのでしょうね。

がまん

寒くてどこも行けず。
もともとインドアな私たち。
DSC_3059_R.jpg
DSC_3046_R.jpg
DSC_3058_R.jpg
寒いしこんな状況だとどこにも行かず。
ちょうどオリンピックが始まりいい暇つぶしです。

ただし,ご飯はお互い作りたくない休日は仕方なくお出かけ。
これは我慢できません。
知らなかったのだけれど数店舗の合同駐車場になっていて駐車した車の目の前にアウトドアショップ。

こんなのできてたのは知りませんでした。
ご飯を食べてちょっと中を見学。

相方は防寒のためのズボンを3割引きでゲット。
私は,もちろんサイズが合わないのでキャンプグッズを物色してコーヒーマークを見つけてゲット。
DSC_3057_R.jpg
何かには使えるでしょう。

ホントはヘッドライトを何とかしたいけれど・・・・
コーヒーマークゲットで

がまん



でもやっぱり暇。寝てばっかりでも腰が痛くなるので考えていた実験にチャレンジ。
キャンドルランタンをオイル使用にしてしまったので,専用品とその他家にあったキャンドルはちょっと溶かしておめかししてみました。
色を付けるのはクレヨン,溶かすのは鍋,大きな型を取るのは紙コップ。これらは全て100均。アロマオイルは手持ちのものを。あと,小さな色つきの四角のロウのかたまりは石ケンつくりで利用するシリコン製の型を利用しました。

最初溶かしたロウの温度をきにせず,高温すぎて四角い色つきキャンドルは溶けちゃいましたが,なかなかいい感じに。
DSC_3053_R.jpg
次は温度を計りながら70度以下に冷やしたロウを色つきブロックを積んだ紙コップに流し込み,周囲をカッターで削り色が表に見えるようにしたら
DSC_3051_R.jpg
カラフルキャンドルの出来上がり。
形はイビツだけど,なかなkうまくできました。

アロマオイルはかなりの量を入れないと香りがでないので,火をつけた時に溶けたロウのところに数的落とすのが経済的だと後で知りました。クレヨン入れすぎてちょっと煤がでるのでディスプレイ用にしたいと思います。



他にも数点。
どなたか好きな方いらっしゃいましたらこれ以外ならお持ちしますけど?
ただし安いロウソク+クレヨンなので煤はでますよ~

外へ行く(キャンカー泊)のをガマンしてドレスアップも資金面でがまん。
でもゲットした品やできたロウソクを見ると,こんな週末も楽しいかもしれなうと思うことでした。

買った商品や作った品は外遊びを始めなかったら興味を持っていなかったかもしれないので,これもキャンカー遊びの派生型なのかもしれません。たまにはおでかけをガマンするのもいいかもしれないと思った雪の休日でした。
2018.02.14 Wed l 徒然 l コメント (4) l top
あまり写真をとらないのでちょっとだけですけど,最近訪れた場所を写真で紹介。
1515537837100_R.jpg
これはマスト。
1515537821717_R.jpg
田舎の風景に新しいカフェが!
ランチ,おいしくいただきました。
1515537800430_R.jpg
疎水らしいのですが,水は少なめ。
めっちゃきれいでした。
夏はそうめん流しもあるそうです。
DSC_2959_R.jpg
家族風呂。
私は大浴場でしたが,ドライヤーが3分10円!
女性陣の家族湯の後にドライヤー使わせてもらったときに撮影したのでお湯はないです。
ちょっとだけぬるっとしたお湯。無味無臭。
DSC_2953_R.jpg
ちょっとだけ雪が!
ガスのため車から降りるなとありましたが,ちょっとだけ降りてみました。
DSC_2943_R.jpg
噴煙が・・・・
DSC_2937_R.jpg
周囲には氷が・・・
DSC_2934_R.jpg
マニアックなお風呂もいいですね。
改装になるらしくGW前くらいまで休館になるみたいです。
1515537669118_R.jpg
ん?何かが足りない!
1515537776594_R.jpg
ミカン箱になぜかパンダの絵が・・・
1515326611810_R.jpg
どこかの山城跡。
あまり興味はないですが,見かけたので立ち寄りました。

いつものように特に目的もなく適当旅です。
2018.01.12 Fri l 徒然 l コメント (4) l top
初めての駐車場(有料)。
ちょっと長さが短い駐車スペース。
これはちょっと遠い空いているところに停めなきゃ。
バックカメラを確認しながら駐車。
すると,こんなことになってました。
DSC_2931_R.jpg
ハイルーフ車あるあるでしょうか?
ギリギリセーフでした。
正月早々「当たり」がよかった?いえいえ,当たらずにほっ・・・・
ちなみに年末ジャンボも当たらずにほっ・・・・じゃなく,残念でした。

2018.01.09 Tue l 徒然 l コメント (4) l top
年末年始は自宅でゴロゴロ,ゴロゴロ,ゴロゴロ。。。
年末にお墓の清掃2か所,年始にお墓参り4カ所。
正月は駅伝三昧(もちろん見る方ですよ)

疲れないせいか夜更かし。でも朝は目が覚める・・・
駅伝終わると,お昼寝。

一応大掃除らしきものはできる範囲で年末30日に実施。
お肉の買い出しも例年通り長蛇の列に並びました。お蕎麦も。
相方もその他野菜類を調達するためスーパーの長蛇の列。。。
実家への帰省(顔出し程度)も。
もちろん初詣には空いてくる3日に行ってきました。
一応の年末年始の行事には取り組んだつもりです。
その他はゴロゴロ

年越しキャンプとかそのうちやってみたいなあ。


忘れてました
個人的にビッグニュースは
紅白を最初から最後まで見たこと。
10年ぶりくらいかなあ?


今年もキャンカーでたくさん遊びたいと思います。
で,本格ソロキャンなどもしてみたいかな?

旧年中つたないブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。
引き続きぐだぐだの内容となりますが,2018年もよろしくお願いします。

2018.01.05 Fri l 徒然 l コメント (8) l top