ハイエースは気に入っていますが,4型で一番しっくりこないのは,シルバーメッキが目立ちすぎること。

フロントグリルはシルバーメッキが主張しすぎであまり好みではない。3型のほうがよく見えてきます。

納車後すぐにまず考えたのは,ドアミラーの同色化。ウインカーやウエルカムランプも付いていればかっこいいかな?いろいろ検索しましたが,好みのものには出会えず。また,同色にするにしてもパーツ代と塗装代が必要。。。。。

一番目立つグリルにも何か同色化するカバーを上か下かに取り付けようとも真剣に考えました。
でもやはり,気持ちの上での快適化(ドレスアップともいう?)にパーツ代と塗装代の壁が。。。。。

そうこう考えているうちにガッツミラーは同色化しました。それも結構格安で。
メッキ部分は,薬品処理とかで色を変えるものだと思っていたので,なんとなく聞いてみました。
「グリルとかも黒メッキっぽくできないのかな?」
「できますよ。」
「!!!!(塗装代だけでOK?!)」
じゃあってことでサンプルまで制作していただいて何回の塗装で仕上げるのかを決めて塗装することにしました。

どうせなら,純正のシルバーメッキ部分は全部やっちゃおう!てことになり,エンブレムやドアノブ,ミラーまですべていっちゃいました。通常の塗装なので,よく見たらムラになることは承知の上です。キャンディー塗装とかいう塗装ならもっときれいに仕上がるとのことだったのですが,料金と期間がネックとなり通常を選択しました。ちょっと離れるとムラなんてあまり気にならない程度のものです。

で,完成したのがこちら。
P1070279トリミング_R
今回は分かりやすく矢印つけました(笑)
ボディーがゴールドなので光の具合で黒のような金のような不思議な感じになります。特にリア(画像は過去のブログにアップしてます)はランプも黒いものに変更しているので,ちょっとやんちゃで引き締まった感じになりお気に入りです。
でもあまり目立たないのでパッと見た感じでは分からないところもいいですね。
こうやってハイエースはマイエースとなっていくのでした~
あまりにも目立たないからか,画像をアップしてもあまりだれもふれてくれないので自分で書いてしまいました(汗)

さて次は,何しようかな?暖かくなったら頂き物のドアノブあたりのブツをはりつけてみたいと思います。
ダークプライム化は着々と進んでいます。最後はやはりライト?フロントのライトのメッキもも黒くしたいところですが,そこは今のところはガマン。バレンティのライトほしいなあ。。。。。まあ我慢するにしても,フロントウインカーは何とかしたいなあ。ライトはずすのは面倒そうだけど。

スポンサーサイト
2018.02.07 Wed l 快適化 l コメント (12) l top
DSC_2973_R.jpg
買っちゃいました~
2018.01.25 Thu l 快適化 l コメント (8) l top
気持ちの上では快適化
DSC_2891_R.jpgDSC_2902_R_201712141314288c2.jpg
天気の違いでよく分かりませんね(汗)
比較写真はやはり難しい。
個人的にはちょっとやんちゃになり,かなりいい感じです。
2017.12.14 Thu l 快適化 l コメント (6) l top
ダイネットは,フェイクレザー。
ベッド展開して封筒型シュラフを開いて寝ます。
シュラフは外側はツルツル。
汚れ防止のため仕方ないのですが,フェイクレザーとシュラフのツルツルは滑ります。
とりあえずニトリのベッドマットを四隅のゴムで固定。そしてタオルを敷きます。寒ければその上にシュラフ。そしてもう一つのシュラフを掛布団にします。
また,わざわざシュラフを出すまでもない(そんなことがほとんど)ないときはタオルを敷いてます。
とる生地は洗濯も容易で便利です。
なぜだかそこにこだわっちゃいました。

そのタオルで好きなのがペンデルトン。
ペンデルトンの大判サイズは,GTの2段ベッドにピッタリなんです。サイズ的にはもちろんのこと柄も自分好みで落ち着きます。
最近のキャンカーは落ち着いたカラーリングが多いですが,トイの車は特にシックでシンプルなので,好きな色や柄を取り入れて多分どんなものでもしっくりくる仕上がりになるんだろうと思います。
大判ばかりすでに4枚ほど所有していますが,ハンドタオルもタオルハンガーに掛けておきたいなーと思い購入。
DSC_2684_R_201709220948369dc.jpg
スポーツタオルよりちょっと大きいくらいです。
スパイダーとかいう柄だったと思います。温泉ならこれで十分かも。

ここまでタオルをペンデルトンにしてしまうと,クッションや枕,毛布も揃えたくなっちゃいます。

ペンデルトンの毛布は高くて手が出ないのもありますが,トイの断熱とFFヒーターで十分です。
それでもフロントからの冷気は気になるので,ハーフブランケットは足元に掛けるようにはします。
ちなみにハーフブランケットはラルフローレン。ペンデルトンと縫製工場は同じらしいので,お安いほうを選びました。寒いときには外でチェアーの敷物にもいい大きさです。柄は,ペンデルトンにもありそうな格子柄。
クッションは高いのでまだ手が出ません。
枕はペンデルトンにしてはお安いものを発見したのですが,迷っている間に売り切れ。再販売される予定なし。ザンネン。

ペンデルトンとコラボする封筒型シュラフはないのかなあ?

大判より大きいタオルもあります。フォーtwoというもの。毛布がわりに購入したいのですが,大きいだけに柄の選択で悩み中です。


狭い空間なだけに,好きなものに囲まれて過ごせるのは至福のひと時です。

【追記】
書いた後になんとなくネットを見ていたら,ふぉーtwoが約半額!これまで見たことがない値段だったのでポチッ。
どうせ買うだろう物だから・・・これは仕方ないですよね(汗)

【追記2】
以前書いたBBQグリル,カセットガスか炭か・・・。いいモノ見つけました。
SOTOデュアルグリルST-930
高いのですが,何かいい感じではありませんか?火消し壺すらいらないんです。たき火も可能らしいです。
ただ・・・・販売されてません。HPには掲載されているので再度販売される可能性もあるみたい。40パーセントオフくらいで販売されていた時期もあったみたいなので気長に待ちたいと思います。これでミニカセットコンロが使える可能性が出てきたかも?それにしても高いなあ・・・・

【追記3】
DSC_2703_R.jpg
こんな感じになりました。
多分追記4まで(予定)。
2017.09.22 Fri l 快適化 l コメント (10) l top
最近の自分なりの注目の傾向・・・・

キャンプグッズです。
アメリカのロスコ,ロッジ,ニーモ,ゴーコット,UCO・・・・
ヨーロッパのローベンス,タトンカ・・・・・
日本のガレージブランド・・・・

いろんなブランドがいろいろな展開をしていて見ていて楽しいです。
それぞれに特化しているので気になって調べてみて知るブランドが多いです。それだけにこだわりがあって結構なお値段はするみたいです。総合メーカーだと,それなりのお値段のところもありますが,結構リーズナブルに購入できますね。キャンカー旅はちょっと楽しそうなアイテムに囲まれて過ごしてみたい気持ちになっちゃいます。
高いけど長く使えそうと思う・・・・・けどなかなか手が出せないものや,安いしデザインや色が気に入ったからとりあえず買ってみようというものまでいろいろあります。自分が知らなかっただけなんですね。奥が深い。
高価なものについては,今後のキャンプや車中泊を通じて「これは長く使う!」と思うものをチョイスできればと考えています。

とりあえず自分では手を出さないだろうというものは,テント(寝る場所はある),木製アウトドアファニチャー(確かにおしゃれ。でもなぜ軽量・コンパクトじゃないものを使うの?),たき火系とCB缶以外の燃焼系(面倒)には興味なしです。
とかいいながら,日本の灯油ストーブでちょっと惹かれるものがありましたけど,高いんですよね~~~~~。今後の冬のなんちゃってキャンプ次第ですかね?
今一番の関心事は,かおなし♪さんがいないときの焼肉のあり方についてです。ミニカセットコンロで使えそうな焼肉ができそうなものは?なんだろう?いま思いつくのは,家庭用のホットプレートしかないんですよね。でも電源が必要だし,大きいし…・何かいいアイデアはないでしょうかねえ・・・・・


追記
溶岩プレートで焼肉,それもイワタニのジュニアバーナーで!
ありかもしれない・・・・ただ,CB缶の爆発は怖い。材料込みで2㎏までとか。あ,ジュニアバーナー用の鉄板もあるのでこちらでもいいかな?
かおなし♪さんのシングルバーナーには,専用溶岩プレートも販売されてますね。ジュニアバーナー専用品はないみたいです(ザンネン)。多分在庫限りかも。

ダッジオーブンの浅いヤツ,スキレット。これはふた付きでいろんな調理ができそう。
これもアリかも!でも油が多いものには不向きかも・・・。

いずれにしても重い・・・・
2017.08.05 Sat l 快適化 l コメント (6) l top