ゆるーく続いている定例のオヤジまったり会。

今回もちょっと早めに出発です。
早めに出る理由は色々ありますが,一応「遠いから」としときます。



車中泊にはいい季節なのですが,朝晩はやはり冷え込みます。
半袖?長袖?悩みますが,それはキャンカーのいいところで
とりあえず適当に服を積みます。
もちろんジャンパーも。
って,ずっと,車内のマルチルームに入ってるんですけどね。

体が大きいので,あまり服を選択することはできません。
でも,コロンビア,パタゴニアは大きいサイズが結構豊富なので,キャンカー購入よりずっと以前から重宝していて
お世話になってます。
特にパタゴニア。
高いですけど,長持ちです。Tシャツの首があまりよれよれになりません。
ポロシャツも仕事でもよく着るのですが,ヘビーローテーションで着用しても色あせや型崩れが少ないです。
アウターやフリースとかパンツは10年以上使っているものがほとんどです。
モンベルやHHなども昔は大きいサイズのものが結構あったんですが,最近少なくなって残念です。
ノースフェイスなど,かっこいいですが,全くサイズがありません。残念。
大きいサイズを展開しているアウトドアメーカーって他にどこがあるんでしょう?
価格はパタゴニア程度までならなんとか・・・・・。

最近キャンプとかするようになって(なんちゃってですけどね)アウトドアブランドの服は重ね着前提に作られていて,アウトドアでは重宝するものだと実感しています。



さて,話は戻って約5時間かけてソロでの車中泊ポイントに到着。
別に決めていたわけではなく,その日のうちに行けるところまで行って車中泊というのが正しいかな?
日がかわってまで運転する体力はありません。

で,こんなところ。
DSC_1914_R.jpg
右側がトイレ。奥が本館。
画像は朝です。結構霧が深かったのですが,8時くらいにはなくなりました。
誰も車中泊はいなくて,向かいの道路の交通量も少なくいい場所です。
ただ,駐車スペースの勾配がすこしきついかな?
端のほうなら平らでしたが,今回はトイレの近く優先で。
ここのトイレは,ウォシュレット付でした。

で,お昼に合流。
今回はこんな感じで。
DSC_1921_R_20170424125025f5d.jpg
DSC_1918_R.jpg
DSC_1924_R.jpg
DSC_1920_R.jpg
DSC_1929_R.jpg
アップの画像はありませんが,
超高級なコンパクトチェアや煙で燻す機械や物置用(兼食器乾燥)のミニテーブルなど,各自それぞれの路線でゲットしたニューアイテムが登場しました。
意外とこうやってお披露目できると楽しいものですね。

でも,しょせんは「なんちゃって」なので,それぞれが,持ち寄ってようやくキャンプらしくなるんですよね。
長続きの秘訣だったりして?
でも,だ~~~~~~~~~~れもテントを購入するつもりがないんですよね。
さらに,火はカセットコンロのみ。
これでも十分に楽しかったり。なんちゃっての所以ですね。

ただただ,のんびり昼,夜,朝,10時,昼と食事をして夜は近くの温泉。あとはまたーり。

こういう休みの過ごし方ができるのもいいものです。



結局,昼間は半袖でOK,夜は寒くて20時台にはそれぞれ車に避難。
私は,布団をかぶるのがあまり好きではないので,寒くてFFヒーター付けました。
この時期は重ね着できる服を用意するといいかもですね。

スポンサーサイト
2017.04.24 Mon l 車中泊 l コメント (0) l top
2日目。
うきうきと食材を購入。

道の駅で1台合流。3台=3人。
あ,そーだ。アウトドアショップでまったり。

チェックイン前だけどオートキャンプ場へ。
1時間以上早かったのですが,快くチェックインさせていただけました♪
DSC_1903_R.jpg
なんちゃってキャンパーオフについにタープ登場!!
意外と簡単に設置できるとは思いましたが,
ロープの結び方は見ていてもさ~っぱり分かりませんでした。
これがかな~~~~~~~り役に立ちました。
DSC_1909_R.jpg
早速昼食。赤い牛やホルモンなど…・昼から豪華(写真なし)。
大量に食べて,お昼寝タイム。

夕方,起こされてお風呂へ。
DSC_1904_R.jpg
近くのホテルの温泉600円。
露天が2段になっていて豪華なお風呂でした。
小雨も降っていたのですが,雨の露天もなかなかよかったです。

キャンプ地へ戻って夕食。
DSC_1905_R.jpg
鍋です。やたらとおいしくてこれも食べ過ぎちゃいました。
というか,食べてないと寒いんですよね。
でもおいしかった~。

こうやってお鍋を囲めるのもタープのおかげです。
結構雨が降っていましたが,昼にセッティングした状態で夜も過ごせたのは本当に楽チンでした。

翌朝,雲海を眺めながら昨夜の残りの鍋で雑炊。これも美味。
おいしい三昧でメタボ率アップ。

雨は上がり,タープが乾くのを待ちつつ後片付け。
お日様は暖かいです。お昼前には食器もタープも乾いて撤収。

今回利用したキャンプ場は,電源アリ,ゴミは300円で45ℓ袋を処理してくれるのでありがたかったです。ただし,ペットボトルと空き缶・空き瓶はNG。チェックアウトも遅れちゃいましたが,大丈夫でした。トイレはただ水洗なだけですが,男性用小便器有です。

お昼は近くの道の駅で軽く済ませてそれぞれ帰路に。


寒さ対策はもう少しすべきだったと反省。
コーヒーセットは喜んでもらえてよかったです。
家では何度か使っていたのですが,ちょっと初日に練習しといてよかったかな?
今回お披露目してませんが,コーヒーの秘密兵器があるんです。また次回ですかね?
テーブルも購入後初の実戦投入でした。
具材が多いと,2つあると便利ですね。
ローテーブル仕様にできるのも鍋にはよかったと思います。
そして何よりタープ!これ1つでキャンプ感が増しますし,悪天候にも対応できて言うことなしでした。
でも,相方と2人だと使わないので,今後もお世話になりますね。
次回はホットサンド&コーヒーのブレックファーストといきたいですね。


今回もリフレッシュさせていただきました。
年度末の怒涛の日々を忘れてゆっくりできた分,翌日から家事に仕事にがんばれました。

さて,次回はいつ,どこなんだろう?


2017.03.29 Wed l 車中泊 l コメント (4) l top
これはこの前の日曜のお話。
行き先がかぶったので,時間軸はずれますけど先に紹介。
前回の「おやじの会」で車中泊した1キロほど先の海に建造物が見えたので,行ってみました。
結構古い神社でした。
ちょうど「九州の寺社仏閣」で相方が検索していたら偶然見つけて,話し始めたすぐ後に私が鳥居を発見したので,これはもう行くしかないと立ち寄ってみました。
DSC_1912_R.jpg
DSC_1916_R.jpg
鳥居に夕日が重なるころが絶景らしいです。でも朝なので待てません。

世界遺産や△の建物は素通りして
先へ進みます。
DSC_1921_R.jpg
しおパンがおいしいです。
出来立てが食べれれました。おいしいのですがちょっと私には油っこすぎるかな?1つで十分な感じです。
相方の目的はここである程度果たせたようです。

その後,かわった形のティーバッグのお茶屋さんで相方の目的のものはゲットできました。

ハーブ園は・・・・・ありませんでしたが,雰囲気のよいハーブの庭を眺めることができたのでよしとします。

どうせなら陶磁器もということで,2件の窯元を巡り,数点ゲット。

最後にオリーブ園。
DSC_1926_R.jpg
DSC_1925_R.jpg
DSC_1930_R.jpg
DSC_1927_R.jpg
まだ3年くらいらしいです。
木もそんなに大きくなかったです。
ヨーロッパのオリーブオイルと比較できたり,オリーブ好きな人には楽しめそう。他にも,化粧水やソープ類も販売されてました。アイスにオリーブオイル・・・・大人の味です。

変な時間に塩パン食べたので,お昼ごはんは15時頃。
せっかくだから海産物を食べたい。でも3時だと昼の営業は終わっているところが多い・・・・。
で,リアルすぎるタコの像がある道の駅で海老食べました。相方は相変わらず海鮮丼。写真はないですが,美味でした。
でもさすがに3時にお昼ご飯を食べる人はおらず,席について食べ終えるまで私たち2人だけでした。

DSC_1932_R.jpg
で,ここに寄って帰路に。

同じような場所でも相方とくるとショッピングに観光にと違う角度で楽しめます。






2017.03.28 Tue l 車中泊 l コメント (2) l top
不定期ながらもほぼ毎月都合がつけば実施している「おやじの会」。

今回はまずここ
DSC_1898_R.jpg
で,お食事&お風呂。屋根の青いところとその右が温泉施設。
青い屋根の奥に食堂。さらに奥に物産館。

この日は2台=2人でした。
1カ所で完結するのって楽でいいです。
トイレはウォシュレットはないもののきれいです。
でもトイレ付近はトラック用Pがありうるさそうなのでちょっと離れたところで。
トイレは遠いのはつらかったですが,寒さはそこまで感じなかったので。
すごく広い家に住んでいると思えばOK。

その他こんな感じ。
DSC_1901_R.jpg
DSC_1899_R.jpg
DSC_1896_R.jpg



道路を挟んで海は遠浅できれいでした。
木も南国チックです。このあたりは暖かい地域なのかもしれません。
名物の貝汁は,スーパーで購入する家族用くらいかそれより多いくらいの量が1人前。
貝好きの私にはたまりませんでした。


夜な夜な車内で
DSC_1897_R.jpg
こんなこともしてました。

お出かけの楽しみがまた一つ増えました。
荷物も増えました(笑)


2017.03.27 Mon l 車中泊 l コメント (0) l top
また、おでかけ。
先週ソロ。
今週ペア。
行き先は、松の橋をうきうきしながらデコポン食べて△すぎたとこの島。
(わかる人にはわかる?)
ソロでも相方と一緒でも行く先は似たようなもの。
まだ1年ちょっとのキャンカー旅でもう4回目です。
目的の品はあるようですが、私も何か目的をもとうとネット検索。発見したハーブ園を突撃訪問してみようと思ってます。

先週のお話はまた後日。
2017.03.23 Thu l 車中泊 l コメント (2) l top