寒いときにはFFヒーター。
高いのですが,導入しておいてよかった装備。
オフタイマーもついていて便利です。
グランデ仕様なのでリアは問題ありませんが,フロントガラスの結露は仕方ないですね。


トイ車にはエバスペヒャーという舌をかみそうなメーカーのFFヒーターが装着されています。

なにげなく,その舌をかみそうなメーカーのHPをみると,パーキングクーラーなるものが製品としてあることに気付きました。
クールトロニックと読むのでしょうか?エアコンではなく,クーラーだと思われます。
停車時にサブバッテリー稼動の室外機一体型のトラック(24V)用のクーラーのようです。

12V用のものはないのかググってみると,JCS2017で12V車用が参考出品されていたようです。
行っていないので詳しく分かりませんが,現在開発中とのこと。

詳しく書いてあるページを見つけられませんでしたが,トイ車のリアサイドガラス部分に取り付けられていたようです。室外機部分の出っ張りもなく,グランデ仕様の左後方リアサイドガラスにトイらしく外観もスマートに取り付けられているようです。

室内外ともにスリムで,家庭用エアコン搭載するより車への負担は軽くなると思います。左後方で取り付け可能ならスライドドアに干渉しないということですよね?本体の出っ張りはなく,外気取り込みダクトがあるのみに見えました。

いつ12V用が発表されるのか,
価格はどのくらいなのか,
しっかり冷えるのか,
サブバでどのくらい稼動できるのか,
後付できるのか・・・・・

現在フロントドア網戸,リアはグランデ仕様ならではの6カ所のアクリル窓にセットされている網戸,ベンチレーター,扇風機で暑さ対策としていますが,やはり高地以外のSAなどでの車中泊はうるさくて,夏場は外気取入れだけでは限界を感じます。かといって,家庭用のエアコンは,6畳用だと安ければ3万くらいで購入できるものが,10倍の価格するとなると導入をどうしてもためらってしまいます。

FFヒーターは車専用装備だと思うと多少高価でも仕方ないと導入できたのですから,同じくらいの価格で後付できるなら・・・・・・・。

取り付けする(できる)かどうかはともかくとして楽しみです。
2017.03.13 Mon l キャンピングカー l コメント (4) l top
最近以前乗っていたデリカを見かけると,ついつい見てしまいます。
特にカスタム系のリフトアップされた車は凝視してしまいます。
3代目から5代目まで計4台乗り継いできたので仕方ないですね。

スターワゴンのキャンカー仕様車とか,
道の駅で凝視しすぎてオーナーさんが不審者と間違われたようで
怪訝そうな顔ででてこられたこともありました。



一応一区切りついたハイエースの快適化。
通勤車の買い替えを考えなければなりません。


自分のではなく相方の。
来年度には多分10万キロ超えそうです。
軽以外は運転しない,高速での合流が快適にできるためにターボ車を好みます。
なので,デリカはムリ。
軽もキャンカー仕様のものに買い替えようか???
と妄想を膨らませてみましたが,
ベース車から考えればかなり割高で,
相方が望む加速も得られそうにありません。

普段通りの買い替えになりそうです。



じゃあ,自分の通勤車は?
いろいろ考えてしまいますが,体型的に軽はかなり厳しいので,普通車となります。

ルノーのカングーなどいいのではないかな?とか,
やっぱりデリカ!
とか,P’s CRAFT×トイファクトリーのNV200ベース(オプションなし)のもいいかも・・・・とか
妄想は膨らみます。
キャンカーである必要はないのですが,ちょっと仮眠できるくらいのゆとりはほしいかな?
デリカだと,社外パーツを知りすぎていて,ハイエースとデリカの快適化となると厳しいと分かっていながらやってしまいそう,いや手を付けてしまうこと確実なのでパス。余裕があれば本当はやりたいんですけど。

中古でカングー検索が最近の日課です。
花屋さんの車というイメージで売り出したころ(まだカクカクした車でした)からカングーは気になっていた車でした。
トイ×カングー=キャングーを探しますが,なかなかないですね。
検索が下手なのかもしれませんけど。
1度は外国の車にも乗ってみたい気もしています。


ま,
自分用の通勤車の買い替えはまだ当分先なので,
妄想ということで。






おまけ(こちらはもっと妄想)
フィアットデュカトベースの国内ビルダーさんからのキャンカーは来年くらいに出そろうのではないかと聞きました。ただ国内で扱うビルダーさんの数によってはベース車の正規輸入がなくなるかもしれません(台数次第)し,正規輸入されるようになっても部品供給がしっかりできるようになるのは来年くらいになりそうとのことです。フィアットのディーラーで点検整備できれば安心感が増しますね。
日本仕様のファミリー向けのものが出てくるともしかして・・・?
ここでも妄想が・・・・
もちろん右ハンドル。安定走行,でも価格は4ケタいかないで!
リチウムイオン電池(だったかな?)採用。
トイレとかいらないからトイレも置けるよ!くらいのクローゼットはほしい。
シャワールームはいらないので,ダイネットを広くしてベッド展開できるものがいいな。
乗車定員は6人くらい。ダイネットでゆっくり6人談笑できるといいな(助手席・運転席を含めたコの字型レイアウト?)。
独立して2人就寝(2段ベッド),ほか2人の計4人は就寝できてほしい。
家庭用エアコン取り付け可で,室外機が効率よく取り付けられるといいな。
バンであっても外部収納ほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc





買うことは無いと思いますが,新型コースターのバスコンも気になります。買えませんけど。
こちらは各社年内,いや今年度内に発表があるかもしれませんね。






妄想もまた楽し。
2017.02.22 Wed l キャンピングカー l コメント (4) l top
雪が降り、サマータイヤでビクビクしながら運転しました。今日は年に1度の人間ドック。最近ずっと何かひっかかるので心配していましたが、今回は何も数値的にも問題ありませんでした。これってキャンカー効果?特に気を付けてることもないのでこれしか思い当たらないんですけど?

まあ、でもこれで安心して過ごせます。
久しぶりの異常無しでしたので、今日はすき焼きです。先週だけは節制しましたから(笑)



話かわって、熊本グランメッセでの九州キャンピングカーショーの開催が決定していたんですね。今年は9月30日からとのことです。
例年5月でしたが、そこはやはり無理だったんですね。
福岡は11月11日から。

間隔は短いですが、どちらも無事開催できることがうれしいです。
特に熊本!
震災後初開催ですね。
行くことで何かお役にたてればいいな、と思います。
熊本は行きます。


で、阿蘇泊ですね!



2017.01.23 Mon l キャンピングカー l コメント (4) l top
十数年前にキャンピングカーショーになにげなく行きました。実際に所有することになるとは思ってもいませんでした。

実際には,いろんな装備があるので,高価だし,「そんなお金があったら何回海外旅行に行ける?」と言われることもよく分かります。でもこれって趣味の世界の話です。踏み入れてみてこそわかる世界です。比較にはなりません。


で,1年利用してみての雑感を。
P1060101_R.jpg



○とりあえずの生活用品一式は,カセットガス・食品を除いたものは一応車内にあるので,準備が楽。相方はその都度準備です。
○目的地に前のりできる。普通車でも大丈夫でしょうが,やはり眠りの「質」が別物です。午前中のすいている時間に観光とかできちゃいます。
○宿の予約はしなくてよいので,思いつきで行動できます。天気が悪ければ自宅で過ごすことも。宿など予約していれば天気が悪いなか無理してでも出かけてしまいますが,それはなくなりました。そのおかげか,遠くには出かけなくても近場で今まで見落としていた場所にも興味を持つようになりました。自分がこれまで知らなかった楽しい場所がこの地域にはまだまだたくさんありそうです。
○長旅(運転)は好きですが,やはり疲れます。若いころのように一晩中運転はできません。帰路でゆっくり寝られることは本当に助かります。疲労がたまったりはなく,ストレスはかなり軽減されるどころか車旅がリフレッシュさせてくれます。
○駐車場においていても自分の秘密基地のように使えます。一人になりたいときに重宝します。私にとってはチャンネルをころころかえながらテレビを寝転がってみられるだけでありがたいです。
○ワン×2も連れて遊びに行き,そのまま宿を気にせず泊まれるのはいいですね。これまでより行動範囲は広がりました。ペットホテル代が必要なくなりました。ワンたちも喜んでいると思います。
○冷蔵庫。行った土地でこれまで購入できなかったものを購入できます。これは本当にありがたいです。エンジンオフでも冷たさキープはありがたいです。
○?水道設備。これは顔を洗ったり歯磨きしたり,ワンの足を洗ったりに利用します。特に相方さん(女性)は室内で済ませたいらしいので,ありがたがってます。道の駅や高速SAでもなるべく車内利用を心がけてます。




△4人家族で大人4人+ワン×2はちょっと厳しい。寝ることは可能ですが,車内移動が・・・・。ハイエースの幅があと5センチ(欲を言えば10㎝)広ければ・・・スーパーハイルーフまでは無くていいので,あと5センチ室内高がたかければ・・・・
△外部収納があると何かと便利そう。ゴミや洗濯物とかです。アウトドア用チェアやテーブルも外部で保管できればさらによさそう。ハイエース(バンコン)では無理なんですかね?
△夏は暑い!なんとか高原でしのぐこともありますが,できないこともあります。疲れて寝たい時に標高の高いところまでわざわざいけないですし,眠いまま山道はあぶないですよね。トラック率の高いうるさいP泊もありました。ホントはやめたいですがやむ終えませんでした。
△お風呂・トイレがないので暑いときも寒いときも風がふいても大雨であってもトイレやお風呂は車外に行かなければなりません。これはやっぱりマイナスとなりますかね。でも,車内についていたとしても使わないと思います。ついている車がほしいと思うことがありますが,(災害の時は別として)絶対に使わない自信があります。処理が面倒だし,やっぱり臭いや音など…慣れれば大丈夫とは言いますが・・・慣れたくない・・・。乗用車での車中泊なら車外は当然。でもキャンカーを家や宿だと考えるとマイナスポイントだと思います。





ほしいものリスト
1 自宅駐車場(カーポート付)・・・場所はあるんです。先立つものがないんです。
2 レカロシート・・・決めてはあるんです。先立つものがないんです。
3 快適な足回り・・・決まってはいませんし,先立つものがないんです。
4 LEDハイビーム,LEDウインカー・・・自己満足の世界。ハイエースのランプ交換は面倒らしいので,保留中。
5 LEDテールランプ・・・自己満足の世界。4と5でフルLED化完成。
注)数字は優先順位ではありません。
1~3と比較すると4,5はまだリーズナブル。1~3が先か,4・5をポチるのが先か??


総評
キャンピングカーは,私(たち)にとっては有益な買い物だったと思います。休みは家に閉じこもりがちな相方も喜んで出かけるようになりました。わんたちもさみしい思いをしなくなりました。
私は新しい趣味を見つけて,仕事に向かう気力が増したように感じます(本当は休んででかけたいのですが)。
不満な点はあるものの,それを上回る利点が大きかったように思います。
そして何よりも趣味を同じくする新たなお友達(でいいですよね?)との出会い。これは本当に大きいと思います。これまでスルーしていたオートキャンプ場やRVパークなどで語らう時間は本当に楽しいものです。これまでの私では,この年になって「友だち」と言える存在に出会えることはないことでした。これってすごいことです。輪が全国に広がっていけば,リタイア後の楽しみが増えそうです。

色々書いてますが,とにかく満足,充実したキャンカー生活1年目だったということでいいのではないでしょうか。
これからもキャンカーのある生活を楽しんでいこうと思います。

さあ,次はどこに行こう(どこ行きますか)???
2016.12.06 Tue l キャンピングカー l コメント (10) l top
キャンピングカー納車から約1年。
四季を通じて利用した感想などまとめてみたいと思います。

まずは,あらためましてベースとなる車から。

キャンピングカービルダー:といふぁくとりい
 ベース車:とよた はいえーす きゃんぱー特装2WD
 メーカー・ディーラーオプション(含む追加オプション):
  LEDヘッドライト,純正アルミ,寒冷地使用のL型ウェザーストリップ,
  マッドガード,ドアバイザー

 汎用・ハイエース限定車用パーツ流用で,
  はいえーすだあくぷらいむ用黒木目のもの(ステアリング,シフトノブほか黒木目パネルなど)
  とよた汎用静電気防止プレート
  

 といふぁくとりいオプション(ディーラーオプションも含む。標準装備はといHP参照)
  フロント・サイドステップトイオリジナルフロアマット
  ソーラーパネル,ソーラーパネル関連装備品
  マックスファン
  グランデ仕様(FFヒーター,サブバッテリー追加を含む)
  プラズマクラスター
  バックカメラ×2(バック時・常時)
  コンセント追加(冷蔵庫上,後方ベッド下段LEDライト下)
  19インチテレビ(車載アンテナ,固定用台座,サブ⇔メイン切り替えスイッチ含)
  リアスピーカー
  バンパーガード
  タオルハンガー,GTあるたもーだ風マルチルーム扉裏鏡
  ぱーていしょんカーテンコルドバクルーズ仕様(フロントまわし)
  スライドドアカーテン長さ変更(長め)
  レボシ―トフェイクレザーに変更
  セカンドシート120㎝→90㎝に変更(7人乗り→6人乗りに変更)
  500Wくらいの正弦波ではないインバータ

 追加取付パーツ
  ナビ(クラリオン)
  フロントスピーカー交換(クラリオン)
  フロントモニター追加
  ドライブレコーダー,レーダー(セルスター)
  シートカバー,フロントフロアカバー・セカンドフロアカバー(スパイシーチューン)
  エアロナビバイザー(シックスセンス)
  フロント・サイドステップライトLED・レンズカバー(ギャラクス)
  ポジション・ナンバーヒカ灯LED(ギャラクス)
 フロント立体成型フロアマット(クラッツィオ)
 フェリソニ(フロントシート下エンジン断熱)
 フロントゴミ箱兼ドリンクホルダー(アイズ)
 灰皿→電源増設ユニット(カーメイト)
 ロッドアンテナ(ユーアイビークル)
 カセットコンロ→コンパクトタイプに変更(無印)

いろいろつけました(交換したものもありますね)。
こうやって書き出してみると,キャンカーなので生活するための装備は標準装備,便利装備を追加した形ですね。
いやー,いろいろつけたものです。

このほかに寝具や食器類など,この1年は足りないものをプラスしていく作業だったかもしれません。
この1年でだいたい過不足なくキャンカー旅での装備としてはそろったかな?


付けて(変更して)よかった装備は,ほとんどがつけてよかったもの。趣味的なものもありますけどね。




つけなくてもよかった大物(金額・大きさ)
 大容量インバータ:今のところ不要。電子レンジは使わない,てかついてない。でもドライヤーと電気ケトルは使いたいときもあります。
 サイドオーニング:相方に要らないといわれて不採用。あれば使うでしょうが・・・。金額&メンテナンスと費用や車への負荷を比べたらつけなくてよかったかも。使いたいと思ったのは,1年間で2回くらい?
 トイ足回りオプション:やはり純正を知ることは大切かも。よくない部分はあとから交換でも決して走らないわけではないですから。気になりだしてからでも遅くはないし,いろんなところからパーツ類はたくさんでていますから。
 エアコン:あれば便利なのでしょうが,室外機の設置方法・バッテリー容量などを考えるとまだまだ発展途上のような気がします。本当はほしい装備なんですけどね。

 
 

でもまだ快適にしたい欲求は尽きません。
昨日もまたポチッと・・・・不必要かもしれないものを。

全然使用感ではないような?次はハイエース旅1年間雑感かな。









2016.12.05 Mon l キャンピングカー l コメント (3) l top