納車しました。

写真を乗せたいと思ってチャレンジしましたが,できず。。。上下がさかさまになるので今回はパス。




では,これまで通り文字だけで。


持ってきてはもらえません。ってか納車費用を支払えば持ってきてくれるなんて知らなかった。けっこうな費用ですけど。色々な方のブログからキャンピングカーの納車は取りに行くものと思っていましたので,ためらいなく取りに行きました。

まずは頼んでおいた様々なパーツがついているか確認。ナビやドラレコなどしっかりついてました。使い方は説明書を見ながらおいおい。

その後,キャンピングカーの特別な仕様について説明を受けました。ダイネットのベッド展開方法やメインサブバッテリーの切り換え方,トイファクトリーのサブバッテリーを一元管理できるオールインフォメーションボードの使い方説明などなど。FFヒーターもこれで操作できます。オン・オフタイマーなどもあり便利です。後席テレビ,コンセントや照明のスイッチなどこのボードでオンにしなければ操作できないらしい。結構面倒だけど,なれれば大丈夫そうです。サブバッテリーのことを考えればこのくらい管理しなければなりませんよね。

約90分の説明を受けて,無事納車となりました。

初めて乗るハイエースワイドスーパーロング。最初は緊張しましたが,運転するだけならすぐ慣れました。思ったほどうるさくないですし,冬なのでエンジンの暖かさも気になりませんでした。

ガソリンスタンドは,なるべく広くて入りやすそうなところをチョイス。

途中コンビニに行きたいとも思いましたが,駐車が不安で道の駅を発見するまで我慢しました。左右に車がいないところでしたが,
やはりバックで駐車は距離感がつかめず大変でした。少し練習してみましたが,両側に車がいる場所にはチャレンジできませんでっした。運転中の車幅の感覚はある程度つかめましたが,駐車場で幅の広さを実感します。

足回りは思ったほど悪くないな,という印象です。段差で揺れが収まりにくいとは感じましたが,今のところ好印象です。私しか運転しないので,後席で座っているとどんな感じなのかは分かりません。まぁ,車酔いはしない家族なので大丈夫だと思います。ダイネットのカップホルダーの飲み物が運転中こぼれなければ許容できそうかな?


46回目にしてようやく,きっかけ~購入記が終了です。ありがとうございました。
納車後の更新は写真付きで!???







2015.12.07 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
以前にも書きましたが,バンコンを選択した時点で,室内で「立てる」ことは除外しました。
実際に納車される車に乗ってみました。


「おっ,まっすぐは立てないけど移動はスムーズ!」

と,感じました。

やはり,もうすぐ自分の車になる車だと,同じ展示車よりも現実的なことを考えられる自分がいました。


問題点は今のところ2つ。


1つ目はマルチルームと向かい合う形で作られている棚。この2か所のでっぱりで後方2段ベッドへのアクセスが非常に悪い。体を横にして移動はいいのですが,頭がつっかえるので意外と大変。自分が寝ることはまずありませんが,荷物を置いたりする場所なので,取り出すのに苦労しそう。でも2段ベッド上に手をつくとリラックスできるポジションを発見しました。問題点解消?ってなわけにもいきません。上下段ともに入るのには一苦労です。2人旅だと上下段どちらかだけにするかもしれません。子どもたちは細いのでまぁ大丈夫だと思うので大した問題ではないのかも・・・・と思うことにしました。積み込むのはバックドアから多分私が。そのあとは後方荷物は相方に取ってもらえば問題解消?

2つめは,ダイネットから運転席への移動。これはバスとか海外の大型車以外は共通かもしれませんが,意外と窮屈です。センターコンソールをフラットなものに取り換えてはいるので幾分マシになっているかもしれません。前車よりはだいぶマシですが,ハイルーフでも移動は窮屈です。

最初から分かっていたこともあります。ドライビングポジション。ブレーキ,フットレストはあまりストレスありませんが,アクセルペダルが近すぎます。シートがもう少し後方にスライドできるといいのですが・・・。
フロントガラスも小さくて,信号待ち先頭ではたして信号が見えるか不安です。シートがもう少し後方に・・・・・。

まだ取り付けるパーツがちらばっています。初めてのドラレコ,どういった感じで見えるのか楽しみは尽きません。

車の大きさが気になって,運転に不安が…。本気でサイドカメラを検討中です。実際に乗って(運転して)みなきゃ分からないですけどね。
2015.12.01 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
納車日決定!

とりあえず見には行ってみて,確認はしているものの実際に鍵を渡されるとなると…・

緊張します。

2015.11.30 Mon l 購入記 l コメント (0) l top
ようやく納車日が決まったようです(確実かどうかはオプション取り付け次第のよう)。

保険の開始日も連絡しなきゃ。

支払いも。

キャンプはしないし,料理もするつもりはないけどコップ(グラス)はあったほうがエコかな?

みなさん,いったいどんなものを使っているんでしょうか?
これまでの500mlペットボトルから,安いスーパーの2リットルペットボトルを冷蔵庫にストックして飲むことにするとコップが必要です。運転しながら飲むとなるとタンブラーは必要かな?やっぱりサーモスがいいのでしょうか?
でも,洗うとするとどこで洗うんだろう?
揺れる車内でどうやって保管するんだろう?

よくよく考えると分からないことだらけ。

きっと最初はこれまで通り500mlのお世話になるのかな?

ティッシュボックスカバーはあるけど,どこかにつるしたり固定したりしたほうが便利?それともお家感覚でテーブルの上?

納車が近くなり,身近なことが気になりだしました。




まずは結構遠いので,受け取るために公共交通機関の時刻表を調べなければ。まずはこれですね。



2015.11.24 Tue l 購入記 l コメント (0) l top
なかなか納車日が決まりません。


ところで,8ナンバーの場合,希望ナンバーはほぼOKらしいです。
数が少ないから当たり前かな?

普通車では,希望ナンバーのためにディーラーにお金とられそうでした。見積もりに書いてあったので,何とかサービスしていただいてました。

今回は,特に何も請求されませんでした。希望ナンバー取得が諸経費に含まれているとすれば問題ですけど。たぶん大丈夫だと思います。

キャンピングカーには,希望ナンバーおすすめです。


車庫証明は自分で警察に行くものと思っていましたが,これも行かずに済むらしく,印鑑証明持参して実印押して名前と住所書いて,敷地内の駐車場位置の図を書いて終了でした。大まかな自宅の場所の地図は,ネットの地図添付でOKなんですね。
これだけはやらなきゃいけないんだろうと思っていたので,拍子抜けでした。まぁその分お代は上乗せされているのでしょうけどね。
2015.11.17 Tue l 購入記 l コメント (0) l top