GW旅は,相方と年度当初から決めていた,我が家にとってはめずらしい旅でした。

思うことがあったのでつらつらと。


腰痛がかなりつらかったのですが,痛くないふりをしていました。でも初日にすぐばれちゃいました。
真剣に腰痛対策を考えないといけないなと思いました。
できることなら腰痛完治できればいいのですが,なかなかそうもいきません。
でも,辛くなったらベッドでまっすぐな体勢(楽な姿勢)で休めるのは,乗用車,電車や飛行機では無理ですから,キャンカーは腰痛にも優しいと言えないこともないかな?
足回りの最後は,シート(いつになるかわかりませんが)になりそうです。


やっぱり気になるのは,マナー問題。
もちろんアイドリング状態のままは当たり前。気候はいいので,多分テレビを見るためだと思われます。
トイレのコンセントでドライヤーを利用する。
外用のコンセントのところにタオルが落ちてると思ったら,タオルのところからコンセントにケーブルがつながってます。携帯の充電だと思います。本体は見えなかったけど,タオルの中にほんのりライトが。カメラ?モバイルバッテリー?かもしれません。本来の使い方は,たぶんイルミとか掃除とか外で催し物をするときの電源とかなんでしょうね。
トイレでの歯磨きや洗顔も本当はどうかな?とも思いますが,やってる人が多いとつい自分もやっちゃいます。朝は,車内です。

2輪車のダンディ軍団は,2輪車駐車禁止の看板無視で,車のところに停めている団体もありましたが,バイクスペースが満杯だったことにあとから気付きました。基本的に駐車スペースに小さなテントを張ってすぐに静かになります。エンジン音の大きいことも承知しているのでしょう,早朝にはいなくなっていましたが,爆音で目が覚めることはありませんでした。ある程度バイクを押して出たのでしょうね。やんちゃな集団とは全く異なります。

1日目の車中泊場所は,ちょっとした公園(遺跡?)のところに水道がありました。
朝,ドアの開閉の音で目を覚ましましたが,これはとなりのワゴン車。ベッドメイキングしていたのをリアに収納するために開けたり閉めたり。車の天井に布団を干している車も・・・。
これはまだいいのですが,ワンの散歩のとき,公園へ行くと水道で洗い物をしています。
服です。。。。
洗った服はリアゲートを跳ね上げて洗濯物干しの丸い道具に干してました。
これって,干す道具持参てことは確信犯ですよね。どうなんだろう・・・
芝の上には,ワンの始末されてないブツがあったり,吸殻があったり…・。
もう1台はリアゲートをあげて,そこで調理&食事。
一番隅の見えずらい場所です。これも確信犯?というかもうそれが日常のように悪びれた雰囲気はありません。
普通車の車中泊の方は車内の設備がないのでしょうがないとは思いますが,
見てしまうと残念な気持ちになります。

ワンを連れて歩いている私を見て嫌な気持ちななる人もいるんだろうな~。
喫煙所でもくもくしてるのも迷惑でしょうね。
人のふり見て・・・・・ですね。


キャンカー乗りがすべてマナーを守っているとは言えないまでも,あまり外に出る必要がなく過ごせるので気にならないのだと思います。道の駅とかでオフ会など集合するときは車外で騒がないように気をつけないといけないなと思いました。
オフ会はやっぱりオートキャンプ場がいいと思うことでした。





2017.05.15 Mon l 徒然 l コメント (4) l top

コメント

私くらいの歳からもう少し上辺りの人達のマナーの悪さは際立っていると感じることが多いですね。
電話したから良いだろうと勝手に洗車機に突っ込んで急ぎだから早いとこやってくれという人なんかがいて、ため息が出ますよ(笑)
今日は七城温泉ドームで入浴後、道の駅すいかの里植木で車中泊の練習をしているんですが、トイレ横の身障者スペースを占拠している他府県ナンバーのハイエースが居て残念な感じです。
(ここのトイレは目が覚めるほど綺麗です!)
あ、私は車中泊の練習ですから帰りますよ、たぶん。
それにしても腰痛大変ですね。お大事にされてください。
2017.05.16 Tue l islander. URL l 編集
islanderさん
年上の方に多いわけでもなかったですよ。
小さな子ども連れの方々は,布団や洋服系,食事系は年配の方,電気系は年齢・性別問わずって感じでした。
腰痛はだいぶ良くなりました。今週末は大丈夫だと思います。


2017.05.16 Tue l hopthyme. URL l 編集
No title
わたしも腰痛がひどくて、きょう整形外科に行って来ました。
点滴と牽引をして少しはマシになりました。
私の場合はもう長いので完治はないでしょうが、hopthymeさんはまだ若いので頑張って直したほうがいいですよ・・。

マナー問題。
GWの旅でもいっぱい遭遇しました。
道の駅でキャンプ行為してた旅慣れてそうな普通車、温泉の駐車場でキャンプ行為禁止って書いてあるのに車の後ろで調理してるキャンカー、道路の路肩の広いスペースにキャンカーを何台も停めBBQしている団体・・・。
数え上げればキリがなかったです。
そういう行為を地元の人はしっかり見てるので、いずれ制限されていくのでしょう。
普通車は仕方ないとしても、キャンカーの人にはもっとマナーを守って欲しいところです。
まあ、わたしもマナー違反と思われることをした自覚があるので、人のことは言えませんが・・。
少なくとも車上生活ではなく、車中泊を心掛けていきたいと思います。
2017.05.18 Thu l かおなし♪. URL l 編集
かおなし♪さん
腰はおたがいいたわりながら。レカロ?
今はムリ!

普通のワンボックスのときは,マナー問題はあまり感じなかったと思います。しょうがないことかもしれません。それぞれの意識の問題だと思います。いろんな装備が付いているキャンカー使うようになって意識が高まったように思います。自分も装備がなければ外でいろいろと必要に迫られてやってしまっていたと思います。
道の駅の車中泊が肩身が狭い気持ちにならないように自分なりに気をつけようと思います。
2017.05.19 Fri l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿