【2日目】
朝起きると,にぎやかに
『バタン,バタン』と音がします。
明らかにドアを開閉する音です。
ワンの散歩のため,外に出てみると,ミニバンや軽などで車中泊されていた方々が,ドアを開けて寝具やカーテンがわりのタオルなどを撤去してリアに荷物を移動しているところでした。大変そうだと思ったり,雨の日はどうするんだろう?と余計な心配をしてみたり。
皆さん結構朝早くから移動するんだなと思いながらワンの散歩終了。

昨日道の駅などで購入したもので朝食を済ませ,結構ゆったりめで出発。

来た道を戻って,まずは神社。
P1060688_R.jpg
朝の神社は気持ちいいです。少し小雨もありましたが,ちょっと濡れたかな?くらいですみました。しっかり祈願して次の場所へ。

今度は山の中。いくつかある山のてっぺん付近にある神社へ。
P1060699_R.jpg
ここは,相方の希望で行くことにしました。元の建物は延焼してなくなっていて後になって再建されたようです。誰もいなくて,ゆっくりできましたし,枯山水の庭もきれいでした。
P1060725_R.jpg
だ~れもいないんで,階段の前に車を移動させてパチリ。

で,次はお寺へ。
P1060740_R.jpg
車の後ろに見える山にお寺があります。
P1060733_R.jpg
国宝だったと思います。今回の目的の1つです。以前訪れた時より壁の絵は薄くなっていたり,仏像の修復があったりしたらしく,少し雰囲気が違うように感じました。住職にいろんな話を聞く機会ももてて,勉強になりました。このお寺とは深い縁があるような気がしていてどうしても訪れたかった場所です。来れただけでも感激です。

そして,また別のお寺。
国の重要文化財の仏像を見ました。
寺社仏閣の雰囲気が好きでいろいろと旅先で寺社仏閣は訪れるのですが,四天皇や一二神将があるだけでテンションが上がってしまします。いいものを見させていただきました。

また次のお寺。
花や紅葉が有名なんだそうです。
P1060744_R.jpg
P1060748_R.jpg
春なのになぜだか紅葉してました。こんな種類もあるんですね。
足腰の痛みが和らぐとか書いてあったので,真剣に祈りました。効果は???

で,旅の目的二カ所目。
P1060749_R.jpg
P1060754_R.jpg
ちょっと分かりづらい写真ですみませんが,緑のきれいなお寺です。たぶんこの地域で一番有名なお寺だと思います。仁王像も有名です。ここでも,足腰の痛い部分をさすって祈るとよいらしく,何度も腰をさすっては祈りをくりかえしました。お賽銭もちょっと奮発。ここも再訪できただけでありがたかったです。

さて,最後の目的は食。
この道の駅で,
P1060759_R.jpg
名物のこれを
P1060761_R.jpg
こんな感じで
P1060762_R.jpg
美味でした。クルマエビ付♡
レストランは14:30で30分待ち。
待つのは嫌いだけど,どうしても食べたくてここは待ちました。
ちなみに,この道の駅もウォシュレット有。
駐車場の奥のほうではテントを張ってよいスペースもあるようでした。

半島を1周すると,もう一つ道の駅がありました。ワンの休憩も兼ねて立ち寄りました。
P1060769_R.jpg
ここもトイレはウォシュレット有。もう,有って当たり前なんですね。私の住んでる地域ではないところが多いので,ちょっとびっくりです。



さて,今回の目的は2日目で完了。
「お風呂どうする?」
「以前行った家族湯に行きたい」
・・・・・・県が違うんですけど・・・・・・・・・・・・・
ナビで確認すると18:00過ぎには到着するらしいので,じゃあってことで向かいます。
でもここからがちょっと大変でした。










スポンサーサイト
2017.05.07 Sun l 車中泊 l コメント (2) l top

コメント

思いでの地を再び巡るというのも旅の醍醐味ですよね。
その半島の港から山口県までフェリーが出ていて、良く利用しました。
まだ高速道が繋がってなかったのでね。
それにしてもGTが大活躍ですね。
今回のhopthymeさんの旅行も、通常の旅行手段ではかなり大変なことになりますよ!
2017.05.08 Mon l islander. URL l 編集
islanderさん
まさに、ならでは、の旅でした。2日目で目的は達成なので、そのあとは相方次第でした。まさかこうなるとは思いもしませんでした。宿泊予約がないので自由に目的地を決められるのはいいですね。
2017.05.08 Mon l hopthyme. URL l 編集

コメントの投稿